葛藤

昨日いかにイギリスに行きたくないかを力説して、あれこれ言ったが、結局妥協案としてNZでも受けてみるけど落ちたらイギリスに行くと言われた。一生すむわけじゃないからいいじゃんかと言うが、保証がないから嫌だと言ったらネガティブシンキングは良くないとか訳の分らないこと言われたので腹がたつ。今あの国は移民の流入を止めるためか知らんが、馬鹿みたいなイギリスに関するテストを受けたりビザ代として750ポンドも巻き上げるらしい。行きたくて仕方がない人なら喜んで受けて払って住むんだろうが元々行きたくもないのになんで俺がテスト受けて高額払うのかと思うと腹の虫が収まらない。最初の2年は婚姻ビザでそんなテストはいらないらしいけど、その後は永住権とるビザの為にそんな事をするみたいだ。俺は永住しないから要らないって言っても大学は4年かかるからどっちにしてもそれを取らないとステイできないし、永住権持ったってペンションももらえないらしいから、そんなケチそして外人に不親切な国になんで行かなきゃいかんの?と思う。だったら結婚やめた方がいいね。まじで。
元々日本で出会って日本に住む的な事言ってたくせに。ほんとムカつく。昨日はそんなんでおお泣きに泣いてもう寝る!って言ったまま口聞いていない。
と言ってても仕方がないので、自分なりに将来のプランを立ててみた。彼と別れても良いなら迷わず日本で暮らしたいけど、彼が好きで結婚までしようとしてる自分の気持ちとイギリスに住みたくない気持ちを考えると、別れて日本に暮らすのも、一緒にイギリス行くのも嫌だ。しかも彼はNZに住んでもいいと言っている。イギリスに移住するとは言っていない。だったら彼の資格がNZの移民申請に有利かどうかを心配するより、自分が有利な資格を取ればいいんじゃないかと思い、しかもイギリスにどうしても行かなくちゃならないなら2年は別居して日本でお金を貯めて、後から追っかけてイギリスにいって、自分の勉強をして一緒に卒業して間髪入れずに移民申請すればいいかと思い直し、だったら一生イギリスで腐って暮らす必要もないと思ったら少し気持ちがすっとした。
今まで考えた事もない仕事だが、移民申請に有利な職業として載っていた保母さんの資格。簡単に取れるかと思いきや3年かかってしかもBAだよ。でもそれさえあればNZに移住したらすぐ仕事見つかるだろうし、その気になればまた学校行きなおしてマスターをエデュケーションで取れば教授にも・・・とか夢が広がった。なのでこの路線で行こうと思う。また話合だ。疲れた・・・。

(南蛮人め!)

コメント

うさびん さんの投稿…
それいい!よくぞ思いついた♪さすが。
ステップアップできるし未来を担う子等のお世話もとても意味ある仕事だと思う。
考えに考えたかいあったね~。
前向きに道を切りひらこうとする姿勢に感動しました。

人気の投稿