久々に

最近サボっていた夕食作りをした。気分が乗らないと何も出来ない。今日は洗濯をして、ご飯作ってと目標を持ってさくっと帰宅したので、家に着いたら6時10分だった。よし、時間はたっぷりある。

まずは洗濯に取り掛かる。元々肌が弱いので合成洗剤を使っていたときは、濡れた洗濯物を干す時に触るだけで指先がガサガサしてたのだが、エコと自分の為に石鹸に変えてからはそんなことは一切おきないし、洗濯物も柔軟材とか使わなくてもふんわり仕上がって満足。しかしこれが面倒なんだよね。合成みたく入れたら後は全自動とは行かない。まずお湯で石鹸を良く泡立てて投入、更に水では良く洗えないのでお湯を入れて、更に2回目のすすぎにはクエン酸を入れるという作業なので、付きっ切りだ。幸い家は台所の裏手に洗濯機があるので、料理をしながら音がしたら後ろに走っていける。こんな手間だけど絶対に石鹸洗濯はやめないつもり。だって仕上がりもいいし、環境にもいいし。

夕飯は牛乳が余りまくっていて、しかも明日また生協の日だから届いてしまうので、是が非でも牛乳を使った料理を作りたかった。乳製品は私は取らないようにしてるんだが、朝ミューズリー食べるからほしい!というリクエストで注文するはいいけど、ここ最近寒くてミューズリーの気分じゃないらしく、開けてもいない。捨てるには忍びないので仕方なく調理。ほうれん草とジャガイモのグラタンとスナップエンドウのソテー、これまた消費できていないキャベツがあったので、ざっくり4分割してソーセージと煮てスープに。短時間でもキャベツが柔らかくなるようにお気に入りのシャトルシェフに入れておいたらトロトロになった!後はきゅうりの紫蘇和え。なんかこれだけ和風だけど、きゅうりも紫蘇も消費せねばならず。



美味しかった~。隠し味にニンニクを少々ホワイトソースに混ぜたらいい感じだった。これで消費したかったものがほとんど出来たので満足だ。

活躍しすぎで疲れてしまってちょっとだけナップと思ったらおきたら1時半・・・。寝る準備して風呂はいってとやっていたら寝たら2時半すぎ。何やってんだか。彼も友達の家に夕飯食べたら出かけるとか言ってたくせにガーガー寝ていた。怠け者の一日だった。


(ランチで食べた和風ハンバーグ定食。あ~美味しかったぁ。大好きこの定食。)

コメント

人気の投稿