計算が!

元々計算とか算数が出来ない私ですが今日はタイのウエディング会社から50%の支払ビルが来たので内容を見た。え?なんか変。3%のカードハンドリングチャージを取られると言うのも納得行かないが、色々調べたらオーストラリアとかでもクレジットカードサーチャージとか言って消費者に手数料を求めていい法律があるらしいし、タイにもあるのかもしれないのでここはどうせ払わないって言った所で揉めるのも面倒なので払う事にした。しかし、だ。どう考えても3%じゃない!ていうか微妙に数字が合わない。それで会社の経理のSちんに、これ見てー!とごり押しで計算してもらったらやっぱり変だと言う事で聞いてみた。タイだから時差も少ないのですぐ返事がきた。合計金額(ここには7%の税金が既に含まれている)の3%のカード手数料を政府に報告する時に7%税金がかかるので、3%の手数料に7%の税金がかかってる、だって。えー?まずなんで3%のカード手数料に税金かかるのか意味不明だけどタイがそういう国だとしても、この手数料ってこのウエディング会社のプロフィットじゃないから、なんであんさんが税金払うの?と思った。しかも計算合わないし。くれた計算式が合計金額x3÷97。えーっと、この97はなんですか?って感じだし、まず税金が含まれてる合計金額の3%に更に7%かけるってなんか取り過ぎじゃないの?
gmailのチャットで彼ともあーでもないこ−でもないと言いながら、結局残りの50%は現金でタイでセトルするので、とりあえず今日の所は払った上で質問状をずらーっとメールして帰った。ズルしてるとは思いたくないけど、なんかすっきりしないなぁと思ったので、最終的には払う事になったとしても、きちんとした説明が欲しいものだ。会社のライブラリーで思わずタイの税法について調べようかと思ったけど、これは法律云々よりもこの会社の計算問題だと思ったので、今日の所はここで許しておこう。(えらそう)

ていうか、朝からこれ関係やらカードの限度額引き上げのお願いだとかで一日終わってしまった。仕事は?!何もしなかったに等しい・・・。朝一回お茶を入れて飲んだけど、それ以降飲まず食わずで(ランチ別)しかも6時15分まで自分の用で居残ってしまった!ほんと、会社員として失格だね。

家に帰ったら彼が帰って来てて、今から友達と飲みに行ってくるといって出てったので、残り物をさくっと料理して風呂はいってゆっくりした。その後、最近Jamie at homeという今は昔の面影なき、太ったジェイミーオリバーのクッキングショーにはまっていて、ダウンロードしといた分を見た。カッコいいかどうかは別として、彼の作る料理は簡単そうで美味しそうなので、是非今週末にでもビーフパイを作ってみようと思ったのだった。でもどの料理見ても、そりゃあなた、その体型になっちゃうよねぇって言う物ばかりで、毎日は流石に作れないな。

(紅顔の美少年が・・・無惨)

コメント

人気の投稿