桜三昧

今日は久しぶりにお弁当を持って来た。やっぱり自分の作った食べ物はほっとする。今日のメニューは鶏のスィートタイチリソース風味、インゲンの卵焼き、わかめ玄米ご飯。乾燥わかめを砕いて混ぜただけだけど適度な塩気で美味しい。給食を思い出した。

日比谷公園で食べた。あったかいし桜は綺麗だし春爛漫。いい季節になったもんだ。

夜は夫と近所の神田川沿いを散策。毎年ここに来て桜を堪能するが何度見ても飽きない。桜って青空のもとでは薄ピンクで可愛らしいし、夜は暗い夜空に真っ白く艶やかに映えていつ見てもいい。帰ってご飯作るのも面倒なのでレストランを予約しておいた。音羽にあるビストロソレイユ。ちょっと歩くけど神田川沿いからフォーシーズン前を通って桜を楽しみながら歩ける距離。
二人で5,500円のコースを頂く。一人分のコースよりお得そうだったのでそれにしたが、食べ物の好みが合わない夫とは別にした方が良かったかもしれない。
まずは自家製生ハム10ヶ月熟成物。
美味しいけどまぁ普通と言えば普通か。
伊東産ブリのカルパッチョ。写真撮り忘れたけど分厚いお刺身状の物が4枚サラダの上にのっていた。日本人にはオ!分厚いねぃと喜ばしい一品だけど生ものイマイチな夫には厚い・・・って感じだったかも。カルパッチョって感じじゃなかった。
宮城県志津川産生ガキ。

これも大振りでつるっとレモン汁と共に食べるとうまーい!と一人で絶賛した。ブリも食べたからもういいや・・・って言うので夫の分とあわせて2個頂いた。ごちそうさま。これはとっても美味しかったわん。
メインの鹿児島産黒豚のソテーマスタードソース。

これは普通だった。ていうか自分でも出来そうな感じだし、マッシュポテトがちょっとゆるすぎて溶けてる感じ。
ここでパスタかデザートを選べるっていう不思議な選択肢を頂き魚類を食べていない夫はパスタを所望。そこで1000円足してデザートとコーヒーもつけられると言うのでつけてみた。パスタは自家製からすみのペペロンチーノ。

若干しょっぱいか。でも普通に美味しかった。締めのデザートは洋梨のタルトとカシスシャーベット。

無難に美味しかった。
どれもこれも美味しいけどたまにこれって自分でも作れるよなぁと思ったりする部分もあり、そういう時はお得感がない気もするが、久しぶりにワインも飲んで後片付けもなくゆっくり人に作ってもらったご飯を食べるのはいいものだ。お店の人の雰囲気も良かったしご夫婦で頑張ってます!って感じも伝わって来て、これからも是非頑張ってほしい!と思った。
帰りはまた神田川をそぞろ歩いて帰って来た。とっても楽しい夜でした。

コメント

人気の投稿