トトロ

今日はひさしぶりに天気が良いのでちょっとした散歩に出かける事にした。今まで行ってみたかったけど行った事のなかったトトロの森。実家の近所なのに。
小手指の駅から地図に従ってテクテク行くと、新田義貞の白旗塚とか古戦場跡がまず出てきた。更にお茶畑をぐんぐん行くと道に迷った。
通行人に聞いても知らないと言われ途方に暮れていたら地元の農家の人に遭遇。道を親切に教えてくれたので言われた通りに進むと藤森神社?という小さな神社に到着。その辺りで無人販売の野菜ステーションがあったので、100円でごっそり三つ葉を購入。明日これをさっと茹でてスモークサーモンと和えてみようっと。

(その辺りは芝桜が満開だった。甘いいい香りが一面に)

そこからやっとトトロの森に入って行く。

鬱蒼とした森の中にまだ散り終わっていない桜がちらほら。ここが所沢とは思えない!すごく遠くまで来た気分。

森の中にひっそりと神社が。ちらほらと散ってゆく桜吹雪と静かな神社の佇まいが侘び寂びの世界の雰囲気を醸し出していた。

テクテクと狭山湖までたどり着く。昔ここ来たなぁと懐かしさ満開。写生会とかここだったな、そういえば。


(八重桜が満開)
狭山不動尊を抜け、山口観音まで降りてきたらなぜかクジャクが沢山いた。なぜ??
帰りは西武球場前から乗って家路に着いた。懐かしい子供時代を思い出す一日だった。

コメント

人気の投稿