雨の日曜

桜シーズンに桜を見ながらランチがしたい!と数週間前に予約を播磨坂にあるTAVERNETTA L'AGRESTOに入れた。結局良い時期は満員で今日になったから余り意味なかったが、緑の桜並木を見ながらもいいね♪サイクリングがてらと思っていたら、朝から雨。サイクリングも出来ないし寒いから行きたくないなと思ったが、数々のブログで好評価だったので電車で行く事に。
窓際をお願いしておいたので、良い席にすわれた。まずはパンが運ばれてきた。ハーブのパンと普通のパンだが暖かいしなかなか美味しい。私は2,800円のメインが一品のコース、夫は3,800円の肉魚のメインがつくコース。そして二人ともグラスワインを頼んだ。しかし、ウエイターさんが「うちは飲んだだけ精算です」と意味不明の事をいってテーブルにボトルを置いてくれたが、最初にちょこっとついでくれたのがいくらか聞くと、500円”位”だという。じゃどれくらいのんだらいくらかって聞いたらフルボトル飲んだら3,800円だと言う。しかしボトルに線がついてる訳でもグラスに線がある訳でもないから、目分量でいくらと決められるのはなんか腑に落ちないけどどうせ一杯しか飲まないからいいやと流した。
まずは前菜。スモークたこのオレンジソースとトマト味のパンのなんかと鳥のパテ。

トマトのなんかとタコは美味しかったけど鳥のパテは普通。次のパスタは手打ちパスタの魚介とポテトのジェノベーゼクリームソース。

量が少ないしにんにくの変な苦み?みたいのがあってちょっと不満。夫の色々な野菜の菜園風ペンネは家でも作れそうな何の変哲もないペンネ。その後夫には鯛のポワレが来て、その後二人に蝦夷鹿のローストブルーベリーソース。

なんか生温い感じ。それに鹿だから多少は臭みがあるけど別にブルーベリーソースもこれと言ってあってない感じで微妙。NZで食べたヴェニソンステーキが非常に美味しかったのを覚えてるだけに、美味しいと思えなかった。最後はデザート。チョコレートケーキ。これが一番美味しかった。ねっとりとしたチョコ!って感じの濃厚ケーキ。

そして最後のお会計でワインの値段をみると450円づつ。え?さっき500円位って言ったししかも夫は継ぎ足して2杯飲んだけど・・・。ま、いいけどさ。別に。という事で殆ど印象に残らないランチだったので、やっぱしKeep it localの精神で今度からちょっと美味しいもの食べたかったら数週間前に行ったピジョンさんに行こうと話したのだった。
帰りは雨も止んできたので歩いて帰る事に。プラプラと茗荷谷を過ぎ音羽をふらついてると鳩山会館が。入った事がなかったので折角なので行ってみた。入り口で500円を払うと、簡単な説明ビデオを流すので見て下さいとの事。応接間みたいな所で解説ビデオを見る。鳩山家の歴史をまずは語ってるのだが、鳩山一郎先生は・・・なられて、和夫先生は・・・されてと敬語のオンパレード。なんか変じゃない?身内というか自分の家を公開しているのに敬語使うなんて。見ていてムカムカした。家自体は古き良き洋館って感じで非常に素敵だったけど、なんか税金とかまさか使ってないよね・・・とか思ったりしてちょっと微妙な気持ちに。




私はひねくれ者なんだろうか。どうも自腹を切って修復したと思えなくてずるい〜と感じてしまったのだった。

コメント

人気の投稿