え??

昨日の夜12チャンネルで外国に嫁いだ日本人女性みたいな番組があるからみたら?と夫が言うのでみた。5人程いろんな国に住んでる日本人女性の生活を紹介してたのだが、どの人もお金に余裕のある旦那と結婚した感じで、普通以上の生活レベルを保っている方々。見終わってどう思った?と聞かれたので(夫の狙いはわぉ!いいね!私もああいう生活したい!って思わせる事だったようでいい答えを期待しているのが見え見え)「あんなの、お金があるから幸せに暮らせてるんだよ。同じ状況でもしお金がなくてヒーヒー言ってたら絶対に日本に帰りたいって思うさ」とばっさり切ったらすごいむっとされて(つか自分に置き換えて怒るなよ)「お金とか関係ない!愛があれば苦しい状況下でも楽しい生活は出来る!」と怒りだした。
私もお金なんて沢山欲しいと言っていない。しかし最低限自分のしたいって思う事を我慢せずとも出来るレベル、つまり今くらいの中流生活をのほほんとできればいいけど、海外でお金無くてがむしゃらに働くのは嫌だって言ってんの!と段々テレビから離れて自分達の話になってきた感じでお互いむっとして私が「もう寝る」と言って朝になり、朝もぷいっと家を出てきた。
今日は絵付けで夜も遅くて10時半過ぎに帰ると夫が風呂につかりながら一生懸命日本語のテキストをつたない読み方で読んでいた。なんか可哀相になってしまった。ごめんね、お金無かったら外国には住めないとか言って。でもマジで嫌だけど。

コメント

人気の投稿