妊娠して思ったこと

もしかして?!と思い始めたきっかけが胸。見たことも無いような大きさになってきたので、これはおかしいなと気がついた。元々小さい方なので余計目立つのかもしれないけど、これには驚いた。それと共に気持ち悪くなったり、今まで体内に無かった物がいきなり出来たりと、私って動物なんだな、と実感した。現代社会に暮らしていると、余り自分が動物だと感じる機会がないので、唯一自分の動物性を確認できるのが妊娠なのかもしれない。今まで生命誕生は神秘とかミラクルとかきいても、そうだね・・・位の感覚だったけど、自分がいざその立場になると、ほんとにそうだなと共感した。だって自分の体内に別の人が出来るって!不思議。
今までは家族が欲しいから結婚したら赤ちゃん産んでってぼんやり考えていたけど、実際出来てみると嬉しい!って言う気持ちよりもおぉ~、出来たか・・・みたいな驚きともう後戻りできませんな、と言うような気の引き締まる思いだった。可愛い赤ちゃん欲しいって言うよりも成長した時に会話するのが楽しみだなと思う。無事に生まれて欲しいものだ。

コメント

人気の投稿