準備

今まで何にも妊娠や赤ちゃんに関する本も読まないで来たものの、そろそろ色々知識をつけておこうかと思い、今日は布オムツについてネットで検索してみた。周囲の人達からも散々大変だよ~とか言われたのでちょっとくじけそうかなと思ったけど、紙おむつについて今日調べたら怖い!絶対使わない!って思った。アレルギーを起こしたりかぶれたりするだけでなく、漂白剤やら塗料が悪いらしい。そんな大事な部分につけるものに怖いものが使われているなんて!絶対パス。
今まではコスト高い、不快感少ない分オムツ取れるのが遅くなる、環境に悪いとかだったけど、赤ちゃんにも悪いんだと分った。布おむつは母が祖母の浴衣を解いて今布おむつに縫ってくれているのでそれを使うとして、洗濯方法を調べた。手洗いも大変だから電気バケツを買うことに決定。後はいつも自分が使ってる重曹や酸素系漂白剤、クエン酸、石鹸洗剤で対応可能だから簡単じゃん!幸い夏だから乾くし。
自然派にこだわるのは自分の肌が弱いせいもあるけど、化学薬品を子供に使うなんてひどいな~と思った。利便性を考えたら仕方ないのかも、とも思うけどちょっとの手間で安全ならば手間かけたほうが良いのにと思ってしまう。
しかし6ヶ月位の時に義理母の70歳の誕生パーティーがあるので、お披露目も兼ねてイギリスに連れて行かなくちゃいけないらしいけど、飛行機の間はやっぱり紙おむつか・・・と思うとちょっと怖い。布だったら漏れないように上からビニールパンツでもはかせて、替えた後のおむつはジップロックに入れておけば大丈夫かしら。ついたらすぐ洗えば。面倒だ・・・

コメント

人気の投稿