準備あれこれ

最近赤子の足があたるのか胃が痛くてキリキリする。17日の夜は余りにも痛くて眠れず、しかもふくらはぎがつったり怖い夢を見たりして一睡も出来ず、次の日会社を休んでしまった。相変わらずシモの部分が痛くて痛くて寝ている状態から起き上がるとザッと血が下がるせいか殊更痛い。昨日の夜見た怖い夢は一体何?ってくらい怖くて、野原で黒い毛で覆われた謎の野獣の(でも私はナマケモノと呼んでいた)子がなぜか燃やされていて、その隣では子豚も半分体が焼かれて逃げようとしている。暫くすると野獣の親達が一斉に襲撃してきて人間達が逃げ惑う。しかし場面はいきなり電車のホームになっていて、一生懸命電車で逃げようとしてるのだが、野獣たちの群れがホームに乱入してきてキャー!とか言ってると目が覚めた。The League of Gentlemenの見過ぎ??昨日の夜はマタニティヨガを一生懸命やったおかげか、夜もよく眠れたし朝起きた時すっきりしてた。やっぱりストレッチが大切だな。毎日やらなくちゃ。
オムツから始まってそろそろ色々なものを揃えなくてはと思って今メモ書きを始めた。とりあえず買う物は
①おしめ②オムツカバー③電気バケツ④蓋付バケツ⑤オムツ換えマット⑥服とか下着⑦ぼろ布⑧たらい⑨布団⑩お尻を洗うためのドレッシングボトルみたいなやつ。以上か。
オムツ関連ばっかりだが余りにも周りから布オムツは無理だよ!と脅しとも嘲笑とも取れるお言葉を頂くので絶対に布でやったると依怙地になってきた。結果的に布の方がお金は掛かりそうだけど、安全面から言ったら計り知れない上、ごみを出したくないのでおらは頑張る。
オムツの洗い方も研究して今の所自分なりにやろうと思ってる手順は
①おしっこの場合
すぐにゆすぐ。100円ショップから買ってきたボールに重曹と共に入れて何枚か溜まったら電気バケツで洗う。
②うんちの場合
トイレの中に入れて一度フラッシュ。ウンチをあらかた取ったら蓋付バケツに重曹とティーツリーオイルと共に入れて何枚か溜まったら水を捨てて酸素系漂白剤と熱湯を入れて消毒した後電気バケツで洗う。
こんなことやってる暇ないよって皆言うけど、大変で死にそうって位睡眠取れなかったらお母さんに来てもらってでも布を推進する。こうなったら意地。って何でこんなに意地張ってるのか自分でもわからない。
おしりが万が一かぶれたらカレンデュラオイルを塗ると良いらしいのでそれも生活の木から買っておこう。シッカロールの代わりにコーンスターチも買っておかなきゃ。
お尻を拭くと摩擦があって痛そうだからぬるま湯をチューっとかけて要らなくなったTシャツとかを切っておいてそれで拭いてあげよう。2人で出来る時はシャワーしてあげたら気持ちいいかも知れない。
洋服に関しては今度日暮里でオーガニックコットンとか買って来てお母さんに教えてもらいながら簡単な服を縫おう。市販の服は”可愛い”を押し付けてるみたいな色とかデザインばかりで全然欲しくないのでシンプルななんでもない服を何枚か作って着せたいわ。大きくなって自分の好みが出てきたら尊重するけど取あえずは私の好みで。夏だし木綿のジンベイさん見たいのが良いかもな。
自分の服も授乳しやすいと評判らしいし安いのでこの間ベルメゾンにオーダーしておいた。後は簡単な巻きスカートを何枚か作ってお腹まだ大きくても痩せても(実現出来るのだろうか?)着られる様にしておこう。お腹の大きさに合わせて服買ってたら大変だし。タイでズボン何枚か買っておいてよかった~。あのタイパンツならお腹の大きさ関係ないもんね。
考えるだけで楽しくなってきた。この一連の準備。

コメント

人気の投稿