大ショック

先週助産院で左の足の付け根にあるぼこっとした血管を、提携のお医者さんに見てもらってきてと言われたので土曜に行ってきた。今まで何も問題なかったのでいつも通りに気軽に医者に行って「なんか血管でてて痛いんです」とさらっと言ったら先生に「これ血管じゃないよ、ヘルニアだよ」と言われた。ていうことはこのブヨブヨしたものは腸!と思ったらショックで固まってしまった。生後数ヶ月で脱腸の手術をしたからヘルニア問題はないと思っていたのに、子宮が大きくなって押し出されて来たらしくまた脱腸してしまった。先生が今は横たわった状態では引っ込むからうまくこのまま行けば助産院で産めるけど、寝ても引っ込まなかったら病院出産になるし、最悪の場合は帝王切開もありうると言った。
最近アクティブバースとかお産婆さんの本とか読んでやる気満々だったのにいきなり冷水を引っ掛けられたみたい。家に帰って色々調べたけどあまり情報がなく、でも帝王切開は殆どないらしいので信じたい。子宮がもっと大きくなったら穴をカバーするから腸も出なくなる可能性もあるらしいし。
だからあんなに痛かったんだ・・・。立ってるとじーんとするような痛みから始まって結構ズキズキ痛かったけど、安静が一番だからと言われてこの週末は安静にしてたら多少痛みも引いた。しかし、そうなると歩けないから太るだろうしその上、一日一時間以上歩けとの指示が助産院からあるから、どうしたもんだか。しかも便秘には絶対なるなといわれたけど、今のところは大丈夫でもいくら食事に気をつけてもなる可能性はあるし・・・と考えたらとても落ち込んだ。
しかし楽しい事もあった。久しぶりにタネコとご対面したらもう顔とか結構しっかりしてきてて、丁度大あくびをしている所を激写され、本当に可愛かった~。しかも丁度スキャンの写真を取った時、笑顔(?)みたいなところが取れて、あぁ可愛い。目が大きそうな可愛い子になりそうだ。性別は聞かないって言ったので先生も下のほうは写さないで出来るだけ顔とか胴体を見せてくれたのだが、あばら骨とか背骨とかが綺麗に揃ってて健康そうでほっとした。
とはいえ気分も落ち込んでいたし、家に帰ってご飯作るのも嫌なので、その足で神楽坂のムンバイという夫ベタ褒めのインド料理屋に行った。便秘しないようにとベジタリアンコースを私は頼んで、夫は普通のコースを頼んだがどれも本当に美味しかった。よく安いインド料理を近所で食べるともたれたりするのだが、ここのはカレーの表面に全く油が浮いてないし、パコラも油で揚げてあるのにしつこくなくてサクサクだった。マンゴーチャツネが美味しかったよ。それからカレー。私の野菜カレーと豆カレーも肉なんていらないって思える位コクのある美味しい味だったけど、夫のプローンカレーが絶品だった。あぶってあるのかな?全体から香ばしい香りがした。食べきれないくらい出てきたので、ナンとライタをお持ち帰りにしてもらった。こういう外食なら健康的かなって思えたわ。また絶対に来る。
日曜は気分の落ち込みと、それから夜全く眠れない症状がでてフラフラだったので一日横になってた。でもなぜか眠れなくて昨日の夜も結局悪夢にうなされて月曜の朝からグロッキー。しかもその悪夢がまた怖くて怖くて。私の頭の中は一体何を考えているんだろうか?って位変な夢。今から死にますよ~って人がベッドに載ってて最後の送り出しがなぜかとってもハッピーで天使がラッパ吹いてるみたいな明るいシーンなんだが、場面がいきなり変わってホーンテッドマンションみたいな所で、ドアから生き返ったエカテリーナ2世の復活の声が漏れてきたりして意味不明。(しかも何でエカテリーナ?)その後なぜか土蔵の中で疫病に苦しむ人が切々と辛さを語ってるところとか・・・。雨も降ってるし休みたかったけど会社来たらまた左足の付け根がジンジンする。はぁ。早くタネコちゃん出てこないかな。

コメント

人気の投稿