パンケーキデー

昨日はパンケーキデー。夫がパンケーキを夕飯に(!)作ってくれた。イースターの前の四十日(レント)の間は、肉、卵、牛乳等を食べないで潔斎する期間らしく、その前に家中にある卵・牛乳・油を使い尽くす目的で、パンケーキを作って食べる日になったらしい。
うちは無宗教だしレントもしないけど、パンケーキは食べたいよねって事で作った。蜂蜜とかメープルシロップかけて食べるパンケーキじゃなくてイギリス式は砂糖とレモン汁だそうで。え~ジャリジャリ砂糖噛み締めるの?って最初はなんか腑に落ちなかったけどこれがまた絶品!クレープよりは厚い感じの薄ぺったい生地に砂糖とレモンだけなのになんだか知らないけど美味しい。寧ろ普通のホットケーキとかより私はこの食べ物気に入った!これからパンケーキデーじゃなくてもやろうと思った。ガーディアンの特集で色んなセレブシェフがオリジナルレシピを載せていたらしく、ゴードン・ラムゼイとかがファンシー版を紹介してたみたいだけど、夫曰く、やっぱり砂糖とレモンだよ!私もそう思う。伝統は守らないと。
今後子供が生まれたら必ずお互いの国の伝統行事を体験させてあげたいのでお互いにやること月間リストを作ろうと話していたけど、日本の情緒ある行事、例えばお雛様飾って散らし寿司食べて桃の花飾ってとかに比べてお宅はパンケーキだけかよ!とか馬鹿にしながら話していた。それにしてもイギリスの行事って殆ど宗教がらみだな、と思った。クリスマス、イースター全部キリスト系だし。(つか後何があるの?ガイフォーク位?)それに比べて日本は季節が大事なんだな。節分、桃の節句、端午の節句、七夕、お月見・・・。
お月見なんて今全くしないけど、そういえば私が小さい頃の写真で、おばあちゃんが手作りのお団子をあの特別の盛台に飾ってススキも生けて皆で集まってるのがあったから、やってたんだなぁと嬉しくなった記憶がある。タネコちゃんにもそういう思い出を作ってもらいたいわ。

コメント

人気の投稿