東洋医学

昨日は近所で見つけた鍼灸院に行って来た。助産院から体が冷えてるので鍼灸をするように勧められて、提携の鍼灸院が毎週火曜に来るからそれか、本店のある世田谷に行くかと言われたけど、出張費なのか助産院でやると一回6千円だし、本店に行けば4500円とはいえ、世田谷まで行くのは面倒なので自力で探してみた。そしたら歩いて30分位(妊婦だから。普段ならチャリで10分弱のはず)の所に女性の鍼灸師で一軒家で開業してる人を見つけ、メールで相談したら感触よかったので行ってみた。
昨日は夏日でゆっくり歩くにも気持ちがよくて、その一軒家も明るくていい感じ。鍼灸師の人も話しやすくてあれこれと悩みを聞いてもらった。実際治療も気持ちがよくて、最後にマッサージをしてくれたのがまた気持ちよく、終わった後何とも言えなく気分が良かった。やりながら助産院で言われた食べちゃいけないものについてあれこれ語っていたら、みかんは体を冷やすと言われたけど東洋医学では温める果物だから、糖分の取り過ぎになるといけないから食べ過ぎは禁物だけど、少量なら気にする必要ないとか、スイカは体を冷やすから絶対だめと言われたけど、こちらについても妊婦は熱(胎児)を抱えているので、あまりにも熱を体に溜め込みすぎる食事をしていると熱を発散出来ないので、少しのスイカは妊婦に最適って言われていると言われた。(冷やしたスイカはだめだろうけど。スイカ自体)
私は東洋医学信じる派なので、助産院の人達を疑う訳でもお産のプロにたてつく訳でもないけど、これに関しては鍼灸師を信じる事にした。東洋医学をきちんと学んでる人の方が説得力あるし。
私が甘い物が食べたくて仕方ないと言ったら、白砂糖は痛みを助長するので取ってはいけないけど、精製されていない砂糖や蜂蜜を少量使って黒豆を煮て食べるといいと言われたので是非実行してみようと思う。黒豆はとても女性に良い成分が入ってるのだと。
1日経ってからだが暖かい気がするし、何より腰が痛いのが治った気がする。すばらちい。この間提携の鍼灸を一回だけ助産院で受けたけど何も変わらなかったのでお金の無駄だな・・・とちょっと思ったのだが、今回は違いを感じたので通ってみようと思う。打つ場所もお灸の方法も全然違っていたのでやっぱり腕か??お灸に関しては昨日はあち!って言ってもすぐ取ってくれなかったので良いのか?って思ったけど、使ってるお灸が本当のモグサで、助産院の方は千年灸みたいなやつをじゃんじゃん打っては熱いというとすぐ取ってくれる方式だった。
昨日またうるさい夫が無呼吸になるのが赤子に悪いから、一泊入院して検査してこいと迫って来た。私は無呼吸の原因は鼻詰まりで口で息をしてるからだと自分で確信がある(後仰向けに腰が痛いからたまになって、そのまま寝てしまう時)ので、どうにかこの花粉の季節が終わってきたし、今マスクしたりして鼻呼吸をする様にしてるから大丈夫だって言ってるのにしつこく迫るのでもう本当にうざい。大体、無呼吸で調べたら1時間に何十回も呼吸が止まってとか、朝起きた瞬間から眠い、昼間も眠たくて仕方がないとかそういう症状の人を言うらしいし、私はいっさい眠くもないしどの位止まるのか?と聞くとあやふやでたまにって言うから私は大丈夫だと自分の勘でも思うのに。それにお金が戻ってくるとはいえ全額カバーされる程お産にかかるお金は戻ってこないから、持ち出しになる上今鍼灸にも通っていて、夫の気持ちを安定させる為に検査入院だけに2万いくらもかけたくない。そんなに心配なら自分で予約とってお金払って無理矢理連れて行けばいいのに私に予約入れろと迫って無視したらそれ以上言わないんだから大して心配してない証拠だよ。生活指導を含め大げさすぎる。お腹の子は毎回検診で確実に成長してるしよくお腹も蹴るし異常かな?と思う事も無い。自分なりに体にいい食事を心がけているしこれ以上何をすりゃいいのよ。隣でみていて人を批判するのは簡単だけど自分がいざやってみたら中々教科書通りにはいかないものなのに、ネットで調べた事とか本で読んだ事を強要する姿勢はどうなのよ。心配し過ぎだよ。自分のこれから生まれてくる子供が健康であって欲しいと望むのが何が悪いって言うけど、じゃお前も私と同じ位努力しろと言いたい。アイスやチョコを食べるなって言っておいて目の前で自分だけ食べたりして、ちょっとだけ頂戴って言うとだめって言うし。そんなずるい事を自分だけしといて子供の心配してるなんてよく言うよ。同じつらい思いを一緒にしてるなら頑張ろうと思うけど口だけは達者にあれこれ言ってくるなら誰でもできんだよ。ったくよ。本当にいらつく。実家に帰ろうかなあまりにもうるさいから。
しかも自分の妹の子供の一歳の誕生日会を8月にロンドンでするのにいける?とか言って来て、生後2ヶ月の子供を連れて長距離飛行機に乗れるかアホ。子供も大変だし私だって産んで2ヶ月でそんな大変な旅行したい訳ねーだろ。後母親の70歳の誕生日が12月で、最初その時に大きなパーティーをするって言ってたのに寒いからとかいって、3月にやるっていいだしそれでも次の月から仕事復帰だし、子供の保育園も始まるから慌ただしくて嫌なのに今度は4月にするとか言い出して、さすがに4月に休みとれないから無理だよって言ったら無理じゃないだろうとかとぼけた事言ってるし、日本の学校は4月からスタートだから他の月に出来ないか?位言えと言ったら実際母親が心を決めてからじゃないと何を言っても無駄だからとか、母の誕生日だから彼女の好きな時にやるのが当たり前だからこっちの都合を強要出来ないとか言ってやがる。私は行かないからいいよそしたら。子供の世話とか自分一人でやって勝手に連れて行けばって感じ。もちろん家族とはなれてここにいるから帰りたいって思う時に帰るのは全然構わないしむしろ優先しなくちゃいけない旅とは思うけど、こういう事情の時にそんな事言ってる夫にあきれる。そんなに子供みたければあっちがくればいい。こっちが行かなくちゃいけない理由はない。本当にいらる。本当に早く妊娠期間終わりたい。

コメント

人気の投稿