準備

一昨日から昨日にかけて入院準備と新生児の物を買って赤ちゃんを迎える準備をした。赤ちゃんの物は最初あれこれ考えて良い物を買おうと思っていたけれど、0ヶ月の50cmのものなんてすぐに使えなくなるとネットでみたので結局アカチャン本舗のネットで買う事にした。下着とかは手作りで頑張って何枚かあるけれど、夏は何枚でも汗をかくので予備があった方がいいとの事なので、下着を数枚とガーゼのハンカチも10枚買い足したりした。何を買ったら良いのか本当に分からないのでネットが大活躍だった。哺乳瓶も母乳が出なかった時の為に一応一本だけ買ったけど水とか飲ませる時に使えるからまぁいいか。後は爪切りだの鼻吸い器。口で吸えば良いって書いてあったけど、今の私の感覚だと出来るかな・・・と不安なので安いし念のため買っといた。母になったら出来るのかな。不安だわ。
後は自分用の悪露の為のパットとか母乳パッドとか。母乳パッドは布の洗えるやつを取りあえず一つ。洗い替え必要とは思うけどなんかで代用出来ないかなと思案中。考える間もなく買えば?って位安いけどでも勿体ないなと思ってしまう。結局赤ちゃん用の物は最低限の物のみ購入して後は人から貰ったりして対応できそう。お風呂も服も貰えるし。後夏だからテント型の蚊帳も買った。これで蚊に悩まされずに窓全開で眠れるかな。念のためレモングラスでも焚いておけばばっちりだね。
陣痛がきた時にジャスミンを塗ると良いと母が買って来てくれたのでそのマッサージオイルを作る為にマカデミアナッツオイル、ジャスミンと容器もきっちり入院準備に入れた。どれ位緩和されるのか人体実験だ。ネットにも書いてあるけど実際どの位効くのかは謎だから、痛くなったら塗ってもらおうっと。会陰切開は助産院だからしないけど、自然に切れない様に今カレンデュラオイルを塗っている。これも効くのかな。おっぱいが切れていたくならない様にこのオイルを塗っとくと良いとも聞いたので塗らなくては。
すべて自然の物で子供も育てたいので、お尻ふきはぼろ布でほうじ茶を浸して拭く、石けんも純石けん、消毒はウォッカと。こんだけ生まれたときからやってたらお肌つるつるの子になるかしら。楽しみだわ〜。
後は助産院で産める事を願うだけだよ。ヘルニアが相変わらず痛いし見た目にもなんか出てるので怖い・・・。

コメント

人気の投稿