怖い・・・

昨日の夜寝ていたら、お尻の穴に近いあたりがずんずんっと痛くなった。暫くしたら収まったけどこれは兆候だろうか・・・。
ここ数日恐怖(?)と戦っている感じ。昨日はフランス映画のLe Premier Criというのを見た。いろんな国のお産の風景を撮ったドキュメンタリーなのだが、結構怖かった。アフリカとかインドとかまさに原始的なお産をしている人達は自然の営みの中でそれこそ超自然分娩をしているのだが、それはそれで彼らに取っては当たり前の事なのだろうから、怖くなかったけど、あるフランス人とアメリカ人のヒッピーカップルが友達何人も呼んで自宅出産をしているシーンがあって、これ、怖かった。知識とかある人いるのか?見たいな。一人産婆さん的な人がメインでお世話してたけど(フランス語でサブタイトルないから何言ってるか謎だったので)後はギターとか弾いちゃって歌歌ってる友達がプールのまわりにいるだけ。何か事故とかあったらどうすんだろうか。夫曰く、フランス人妻は何か起きたら自己責任で結果を甘んじて受け入れるとか言ってると限られたフランス語のヒヤリング能力で通訳してくれたけど、でもさ、自分だけじゃなくて赤ちゃんの命もかかってるんだからと思った。結局胎盤が何時間経っても出なくてなんかあれこれやってるシーンもあったけど、大丈夫だったのかな・・・。ていうかまっぱで数人の友達の前でウンウン言ってる事自体あり得ないって思った。気が散らないのかね。
あとびっくりしたのはカリブ?かどっかの所でイルカと一緒に産むってやつ。ていうかイルカが住んでるプールで子供産んでるけど感染とかないのかね。なんかとっても癒し系だけど、ここまでは出来ないなぁと正直思った。
助産院で産む事も自然に産めるなら自然に産みたい(薬とか使わずに)と思って選んだ事だけど、正直何かあれば絶対病院に搬送して欲しいしそれがしっかり確立してない助産院だったら選ばなかっただろうなと思った。自分が産む予定の所は最初から搬送の可能性についてはきちんと説明してくれたし、一駅先の総合病院と提携している、いざとなったら必ず受け入れてもらえる様に月に一回は病院に院長が出向いてミーティングしている等々、いざとなったら分からないとは思うけど、最初の説明会でまずは安全面について教えてくれたので決められたけど。あと脱腸になった時も医者がいいと言えば産めるけど、駄目と言ったら病院で産む事になるのでそれは覚悟をと言われたので、逆に今思えばちゃんと教えてくれて良かったなと思う。なんかあのヒッピーの自宅出産見た後だととてもじゃないけど怖いわ。素人判断は。アフリカとかインドの超原始的お産は何人も経験豊かな女性がついてお産してたから、医療のプロじゃなくても経験で分かるんだろうけど、本とか実体験に基づいてない知識で扱うのって怖いわ。
あぁ、駄目だ。怖いって気持ちをあおってどうする。楽しかったって言うお産の体験談でも読もう・・・。

コメント

人気の投稿