もうなんだか・・・

昨日は検診だった。毎回最近気が重いのだが今日もまたあまり嬉しくない内容。結局の所子宮口が固くて全然開いていないと言われ、産道は多少短くなっているようだけど、これじゃ難産だ、病院で産まなくちゃいけないかもしれない、病院で促進剤打たれたら痛いよとか散々脅された。しかも2人掛かりで。そして腰の辺りもうっ血してるとか言うけど、ヨガやってるし腰痛くもないし何でうっ血?って思うけどそうなんだとさ。そしたら鍼灸医に言われると思うけどなぁ。あ、でも私の鍼灸は駄目らしいから、認めないって意味でわざと言われたのかしら。で、もう最後の方とかどうでも良くなって来て、はい、分かりましたって何十回も言い続けて帰らせてくれって感じなのに同じ事を何度も繰り返されて歩かないから駄目だ、歩いてもゆっくりだからとかそんなんじゃ折角指導してもやるかやらないかはあなた次第、体重も増えたしこのままだと駄目だから来週一週間待たずに又検診来て、そこで駄目なら医者に取りあえず行って、まだ助産院で産んでもいいか病院で産んだ方が良いか指示を仰げと言われた。
ていうか、42週すぎても産まれなかったら医者って聞いてたけどまだ過ぎてないのに、この時点で医者に判断されるんだ。もういいよ、じゃ病院でって思った。産んだ後はこっちに帰って来て入院して良いからって言われたけど、そんな事したら病院と助産院に2重に支払いしなくちゃいけないから、もし病院で産んだら病院で入院してもう助産院には戻らないからって思った。
帰ったら又電話かかって来て、助産院に週一回出張で来てる鍼灸にキャンセルが出たから受けろと言われ、もうはっきり言ってやると思って、一回受けたけど全然気持ちよくなかったし、相性が合わない。その上助産院でやってもらってるから仕方ないのかもしれないけど、人の出入りがあったり電話がなったりして全然リラックスして受けられないから嫌だ。その日のその時間は自分の鍼灸医に予約を入れているのでそっちに行く、キャンセルしたくないと言ったらそうですかねぇ・・・見たいな微妙な反応をされたけど、そう言う事なんで、といって電話を切った。行かないって散々言ってもまだ勧めるんだよね・・・。もう・・・。
助産院からの帰り道腹立って来て、自分なりに一生懸命やってるのに子宮口が固いからとかあれこれ言われたけど、そんなの自分の努力で必ず柔らかくなるものなの?何もしなくても柔らかい人は柔らかいし、あれこれ頑張ったって思い通りに産めない人だっているんじゃないの?って思ったらむかついて来た。まるで劣等生みたいな感じで言われた事に。で、じゃ絶対予定日までに産んでやるって燃えて来て、お腹が痛くても何でもガンガン早足で家まで歩いて帰って、夜ご飯の後も夫と2時間ミリタリーの様にガンガン歩いた。歩けと言われたから素直にしたがって歩いたと言うよりは、うるせぇ奴らを黙らしてやる、みたいな意地。これで固いままなら言われた通りにされても駄目だったって事じゃんってどっちにしても言えるしとかひねくれた理由で。
わざと距離を稼ぐ為に路地を細かく曲がったりしつつ椿山荘まで歩き、庭を通り抜けたら丁度蛍の季節だったので思わぬ所で幻想的な風景に出会えた。そう言えば毎年見に来てたけど今年は蛍の事なんてすっかり忘れてた!もう10時過ぎていたので人も少なくて、今年はいつもよりも蛍の数が多い気がした。緑色のフワフワした光が無数に飛んでいて本当に綺麗だった。
その後もガンガン坂道を上り下りしてやっと家に着いたら11時半頃。こんな遅くまで歩いてても逆に体に悪い気がしたけど昨日は燃えていたのでマジで歩いた。今日もまた歩いて絶対今週中に産んで早く助産院とおさらばしたい。

コメント

人気の投稿