入籍一周年

今日は入籍から一周年。夫がピンクのバラとケーキとシャンペンを買って来てくれた。妊娠してから今までアルコールを飲めなかったけど、今日はタネコを風呂に入れて目一杯おっぱいを飲ませて寝かせた後にちょっとだけシャンペンを飲んだ。次の授乳までにはアルコール分飛んでれば良いけど。まぁ一口二口しか飲んでないから大丈夫と思うけど。しかし育児でお互い疲れているので、夕飯食べたらすぐに風呂に入れなくちゃとか、寝ている間にこっちも寝なくちゃとか考えていて、全然ロマンティックでもない。まぁ仕方ないか。
ここ数日、うちの悪い娘は昼間一向に寝ない。明け方からグズグズ泣き出して、いつも午後2時過ぎくらいに一旦寝て、また夕方4時位にぐずって本当に何も出来ない。朝ご飯を今日食べようと思っても、抱っこから下に寝かすと泣くからうるさくて下に置けなくて、何も食べられなかった。ちょっとの間置いてお茶入れようとしても、火がついた様に泣くのでその音に耐えきれず、ちょっとの間も離れられない感じ。フラフラしちゃう。スリングを試してみたけど気に入らないみたいで全然だめな上、暑くてスリング使ってられない。汗だく。
娘の事しかやれないのは仕方ないと分かってはいるけど、だんだんイライラして来て、おっぱいも自分で吸うのを止めて口を離すくせにウギャーと泣き出すから、「ここでしょ(怒)」とつい怒ってもしょうがない相手に怒ってしまう自分がいる。
でもさっきスヤスヤ寝ている顔を見たら、こんなに無垢な子供にいらついてしまった自分に反省。それに暑くて重くて疲れるけど、自分が抱っこすると安心するのかとっても可愛い顔で寝ていて、私の服をぎゅっと握ってへばりついてる虫君の様子をみると、頑張らなくちゃと思う。
しかし。人間だもの、たまにはいらっとしちゃうよね。あぁ明日も頑張ろう。イライラしたら寝顔を思い出して頑張るしかない。ふぅ。

コメント

人気の投稿