だんだんと

コミュニケーションがとれる?様になって来て益々可愛くなって来た。今日は絶対に笑った!と思う時があった。気のせいかもしれないと思ったけど、じっとこっちを見てたのでなぁに?と言って鼻にチューをしたらにこっと笑って手足をばたつかせたので、もう一回やったらまた同じ動きをした。目はまだぼんやりとしか見えないらしいけど、何となく私の匂いが分かるのだろうか、嬉しそうにしてくれたのでこちらも嬉しかった。
昨晩は何故か大泣きして、声も枯れんばかりに泣いて夫があやしていたのだが全然だめで、私が代わりに抱っこしてみたら泣き止んだ。夫がっくり。私は可愛さ倍増。今日のにこりもそうだけど、多分匂いだな。ミルクの匂いがするから安心するのだろう。
昨日の夜泣いたせいか、12時位におっぱいを飲んだ後疲れて眠りについたので、明け方5時まで一度も起きないで寝ていた。そのお陰で結構良い睡眠を取る事が出来た。そして今日の昼間は起きていても余り泣かないでいた。波の音が良いと聞いたので、タヒチの海の音を収録したCDを聞かせたらスヤスヤ眠ったので味を占めておっぱい飲む度にその音を聞かせたら、3回目位からは全く効き目なしで泣いた。偶然か、それとも飽きたか。
今日とっても可哀想な事をした。おっぱいを飲んでいた時にすごい勢いと音でうんちをしたので(私の太ももにその時お尻がのっていたのだが、ジェット噴射の様なパワーを太ももに感じた位のすごいヤツ)早くおむつを換えてあげようとゲップをちゃんとさせずにすぐに仰向けに寝かせたら、ティラリーン鼻から母乳〜、口からも鼻からもミルクを吹き出して大泣きした。なんて可哀想な事を!と焦ったと同時におかしくて笑ってしまった。ごめん虫君・・・。でもがっつき根性の方が勝ってたのか、すぐに拭いて抱き上げたら、餌を探す小鳥の様に口をとんがらせておっぱい探していたので、トラウマにはなっていないようだ。良かった。
虫君はおっぱいを飲んでも飲んでもほしがるし、飲んだのに自分のげんこつをチュパチュパしゃぶってる位食べる事に興味があるようだ。その為かここ数日で体重が絶対に増えた。見た目も大きくなったし実際重くなった。母乳だからデブになるとは思わないけど、授乳がより一層大変になってくるのかしら。でも驚いた事に昨日から首を数秒自分で維持出来る様になってきた。まだ座ってはいないけど、縦抱きをして首から手を離すと、自分でまっすぐにしてるのでえ?と思って何回か試したけどまっすぐ伸ばして数秒いるので、首の筋肉強いな〜と感心した。今は大変な事も沢山あるけど、こうして日々成長する虫君を見ていると、この可愛い時期も終わって行くのね、と少しさみしい気もした。今を楽しまねば!と思ったのだった。

コメント

人気の投稿