お宮参り

昨日25日は虫君のお宮参りだった。近所の穴八幡神社に両親、伯父伯母夫婦が集合してまずはお祓い?をしてもらった。こういう事は一度もした事がないので皆かっても分からず、遅刻して来た兄夫婦はおはらいをせずに神殿に上がろうとして注意をされていた。後ろの方でざわっとしたので観光客がかってに入って来て怒られてるかと思ったら兄だよ。
そんなこんなで無事にお宮参りも済ませて良く行くお寿司屋さんに移動、虫君のお宮参りを祝って会食をした。私は久しぶりの寿司、久しぶりの外出、外食がとても嬉しかった。虫君はお宮参りの最中もちょっとべそをかいたけど、泣かないで寿司屋でも泣かないでお利口にしていたので、楽しく食事が出来た。授乳ケープをこの日の為に買っておいたのだけど、とっても良い買い物をしたと思った。全然授乳してるのが見えないし、使いやすいので2回位寿司屋で授乳したけど問題なかった。ま、お座敷で家族だけだから後ろ向いてやっても良かったけどやっぱりケープあって正解だった。その後は皆で家に移動、アイスとか食べながらおしゃべりをしてとても楽しかった。兄夫婦は7月初めに入籍したけど、結婚式は来年の春の予定らしくまだ結婚したって実感が妹としてない。奥さんは新居に荷物を運んでとかあれこれ楽しそうな感じがしたが、兄はまだ荷物すら1つもまとめていないらしく、いつ新居に引っ越すのやら。母と絶対に実家の方が楽だからだらだらしてるんだよねと言っていた。猫にも会えなくなるしね〜。兄に貰った婚約指輪を昨日して来てたので見せてもらったけど、中々頑張った?のかねだられたのか知らないけどティファニーの結構良い感じのやつだった。ブランド好きな女・・・いやいや、そんなネガティブな事最初から言っちゃいけない。きっと若いからだね、と思う事にした。私の婚約指輪は出産してから指が太くなったのか入らなくなってしまって、ちょっとがっかり。サイズ直してもらわないと。

今日は初の電車に乗ってみた。家族で新宿御苑デビュー。暑かったけど木が沢山あるからか御苑は涼しくて虫君も機嫌が良かった。2時間くらい写真を撮ったりしてすごして帰って来たら、シャワーの後疲れたのか爆睡。やっぱり外の空気に触れさせるのはいいのかも。明日からもドンドンお散歩に連れて行かなくちゃ。

コメント

人気の投稿