インフルエンザ

最近新型インフルエンザが流行っているので家にいようと思ったけれど、虫君の為に銀行口座を開かないといけないので朝一で銀行に行った。ついたら8:58で初めてシャッターの前で待って銀行に行ったよ。開店と同時に入ったのは4人程で私は一番に新規口座開設の窓口に呼ばれて作ったので、終わったら9時半前くらいだった。やっぱり一番乗りだと早いな。折角家から出たし、最近顔にシミが出来て目立つのが嫌なので、生活の木のメイクアップ用品でも買うかと池袋にさくっと行って来た。インフルエンザが怖いな・・・と思いつつ行ったので無駄な抵抗だけど何にも触らないで行こうと頑張った。(でも切符とか買うのに触らない訳にも行かなかったけど)遠回りだけど虫君に散歩させてあげようと大学の構内を歩いて見たら殆ど人がいなくて涼しくて気持ちよかった。今度から朝早く散歩してあげようかな。東武についたら10時2分。デパートも人はまばらだからインフルエンザも大丈夫かな?とかまた気にしながら生活の木を探したけど、東武のはなんだか人もいなくて化粧品も見当たらないので池袋西武に移動してやっとゲット。手作りよりは勿論いろんな変な物が入ってるけど、自分で作る時間が今は中々ないし、薄付きすぎてシミが出来た様な気もするので取りあえず秋だしおしゃれもしたいなと思い。数年ぶりに口紅もしようかと思って試し塗りしたら、なんか変な感じがした。
帰りはバスで帰ったが、車中で変なおじいさんに赤子の頭を直射日光に当てるとクルクルパーになるとか責められて、私がちゃんと帽子を被せていますからと返事したけど、しつこかったので途中から無視した。忠告は有り難いけどほっとけって感じ。変な人っぽかったから忠告って感じでもなかったけど。
帰ると夫からメールで九月の連休にハワイに行こうとあったけど、インフルエンザが怖いから行きたいけど行きたくないよ。どうした物か・・・
最近伊豆に家を買うより房総の方が良いのかなとか気持ちが傾いていた。だって安いから。信じられない位大きな土地でも伊豆のちっちゃい土地と同じ位の値段で海近だし。悩ましい・・・。で、昨日どこに家を買うかと夫と話していたら夫に田舎に住みたいとか言ってるけど本当は田舎に住めないでしょ、と指摘された。前に山梨に土地を見に行った時も誰もいなくて怖いとか近隣の家がボロボロだから嫌だとか散々言っていたのと、房総の土地を見ながらいいねぇと言った後にでもレストランとかなさそうとか、近くのショッピングセンターの写真を見てえ〜なんか田舎っぽいとか馬鹿な事を散々言っていたので夫が田舎に住むとはそう言う事なんだよ、本当にできるの?と言って来たのだ。よくよく考えたら確かにできるのかなぁと自分でも不安になって来た。なんか人里離れるのが怖いって思っちゃう。田舎って言っても私は小淵沢とか軽井沢とか伊豆高原的な都会的な田舎なら喜んで住むけど(でも小淵沢先週行ったけど本当に中心のあたり以外は当たり前だけど古い農家の家が並んでてここには住めないなと思ったけど)本当の意味での田舎は無理かもと悟って来た。熱海だったら住めそうと思うのも適度に都会でしかも新幹線ですぐに東京に戻れるって心理的余裕が感じられるからだと思った。しかも今までも住んでなくて遊びに行ってるだけだし。うっかり住んでる感覚になったりしてたけど今までは別荘利用だけだからやっぱり住んでいる錯覚だけだと思った。しっかり考えて買わないとなぁ。しかも歳取った時に生活の便が悪いと困るし。悩むぜ。

コメント

人気の投稿