息抜き

ここ最近息抜きをさせてもらってる。先週の木曜は妊娠後期から含めて初めて、友達のYちんと夜会って11時半過ぎくらいに帰って来た。おしゃべりが弾んで遅くなったけど虫君大丈夫かな?と思って急いで帰宅して夫に聞いたら、搾乳が足りなかったらしくて全部飲みきってしまい大泣きに泣いて大変だったらしい。外に連れ出して散歩したら泣き止むかなと思ったけど全然で、近所の人と立ち話して状況をちょろっと言ったら、次の日の朝玄関のそうじをしていたら、3人位のご近所さんから昨日は大変だったわね〜と言われる始末。どんだけ泣いたやら。
2日は会社の友達が半休とって近所まで来てくれたのでランチをした。最初はカフェでと思っていたのだが思ったよりも狭くてウチのスーパーでかい乳母車だと邪魔なので急遽変更してビッグボックスの上で食べた。あそこはスペースは完璧な程広いので。あれこれ会社の事や最近の自分達の事を話している間、大体寝てて良い子な虫君だけど昨日は起きていたので、ずっと抱っこしながらランチを食べたので手が疲れた。でも大人しくはしていたので話が出来て良かった!
今日は極楽倶楽部会員のSさんと、牛込柳のルデッサンへ。去年母の誕生日で行った時すごく美味しくて値段も適当なので本当に気に入っていたけど、あれ以来妊娠して今に至るので超久しぶりに行った。
予約時間に間に合わなそうなので、チャリで坂を2つ越えて激走したので腿の前筋が痛くなった。Sさんも到着しておしゃべりも弾む中、まずは前菜。北海道産シマエビのタルタル緑のガスパチョカッペリーニ添えだかなんだか。美味しかった〜。オクラも入ってて冷たいカッペリーニにガスパチョが絡んでほんといける味。メインは運ばれて来てから気がついたが前回も頼んだ鴨だった。でもこれもおいし〜。皮がカリカリに焼けていて普通鴨頼むとスライスだけど、ここのはゴロンゴロンと大振りに切ってある。野菜もそれぞれ美味しく調理されていて、ポテトの表面がカリカリに焼けていたのが美味だった。デザートはプリンアラモード。プリンはもちろんの事添えてあるシャーベットがラズベリーやメロンで味が濃くて絶品。
久しぶりに会ったSさんとも話が盛り上がってあっという間に閉店の11時だった。また行きましょう〜。その後またエッチラオッチラ自転車で帰ってみると虫君はぐっすり。夫は床に倒れた振りをして大変さをあぴってたけど、今回はミルクが足りたらしくて普通には泣いたりしたけど大丈夫だったよう。丁度数時間おっぱいあげていないため張っていたかったので、次回の為に母乳バッグに絞っておいた。200ミリ絞れたので一ヶ月以内に使わなくちゃ!今日は搾乳に追われた一日だった。 
それから虫君が可愛すぎて目が離せないって感じなので、どうにか家で仕事が出来ないかなと考えて、今この暇なうちにとにかくやれる事だけでもやっておこうと児童英語教師の通信教育を申し込んだ。今日教材が届いたので頑張って早く終わらせて開業とかの相談ができたらいいな。儲からないにしても虫君の成長をそばで見られないのとお金を天秤にかけたら何千万も貰える仕事ならうむ・・・と思うけど、大した給料でもないのでだったら家で働くのも良いかなとかあれこれ思案中。正社員で働くメリットは十分このお産と育児で頂いたので(第二子はいまんところ産むとは思っていない為)後は夫にプライベートの保険に入ってもらってなんとかしようかなと。
虫君は遊びたいモードの時の声と、お腹一杯になったりしてまったり嬉しい時に出す声が違う事に気がついた。前者はキャ!とかウー!とかエキサイティングな気持ちを表す様な大きな声で叫ぶ風で、後者は優しい、本当に優しい声でアーとかキューとかつぶやく。この声がもうトロケそうな感じで可愛い。うんちを漏らしたりしてぎゃー泣きする子と同一人物とは思えない位優しい声で語りかけてくるので、こういう小さい発見を毎日出来る事が嬉しい。

コメント

人気の投稿