初めて作ってみた

昨日初めてナイジェリア料理を作ってみた。つき合い始めてから今まで8年以上も一回も作った事がなかったのだけど、最近日本料理飽きたとか言って、生意気な事言いおってからに・・・とむかっと来つつも、自分が異国で和食を全く食べられなかったらやだろうなぁと反省。ネットで調べて作ってみた。
超簡単。タマネギとトマト缶をガーッとミキサーでどろどろにして、骨付きチキン入れてチリと塩で煮込むだけ。米粉で作った餅みたいのと一緒に食べるらしいけどそれがないのでマッシュポテトで代用。それとオクラをミキサーでガーッとやり、コンソメと塩で味付けしてちょっと火を通したものをかけて食べる。夕方メールでチリがないから買って来て、シチュー作ってるからって言ったらすんごい喜んで帰って来て、何度もありがとうありがとうって言いつつ写真まで撮って喜んでいた。勿論ママの味とは違うだろうが(美味しくないだろうけど)おいしい!って言ってすごい嬉しそうに食べていたので反省した。これからは色々調べて作ってあげようと思った。義母から教わるのは面倒そうなので、自分でレシピを聞いて私に教えてくれれば作るからって感じ。
今日は虫君の日本のパスポートを申請しに行った。11時位に行ったらすごく空いていてあっという間に終わったので、一旦戻ってランチを夫と虫君とした。その時に「俺の苗字入れた?」と言われ・・・。あっさり忘れていた。例えば二人で旅行行ったとき、苗字が違うと連れて行けないらしく結構大事な問題らしいので、すぐに電話してみた。きっとやり直しとか言われんだろうな〜と諦め半分聞いてみたら、なんとファックスで父のパスポートを送れば良いって。すごい!びっくりしたこの素敵な対応。これで私の苗字の後に括弧で夫の苗字も入れてくれるので問題解決。えがったえがった。
折角パスポートも出来た事だし、11月にハワイに行こうと思ったけど夫がやっぱりもう少し大きくなってから行った方がみんな楽しめるから来年にしようって。やけに聞き分けの良い。9月に行こう行こうとごねてたけど、私がインフルエンザ怖いからやだって拒否してた時はブリブリいってたくせに。つーことで沖縄に行く事にした。今からリサーチ開始しようっと。

コメント

人気の投稿