保育園巡りその2と驚き!

昨日は保育園巡り第二弾で、私立の認証保育園を見て来た。確かに私立だけあって、公立よりも自由な感じ。この間感じた皆同じじゃなくちゃだめ的な感じがなかった。
見学予約を取りに行ったときは狭い中騒ぎまくっててカオス!って感じだったけど、昨日はお昼寝の時間に見に行ったから当たり前だけど静かだった。
全体的な印象は、とにかく保母さんが若い。皆私よりも若いお姉さん達。ベテランの公立に対して若手の私立。どっちが良いのかは分からないけど、私は昨日の認証の方が気に入った。同じ質問を(牛乳)してみたら、一応カロリー計算をして作っているから入ってるけど、飲ませたくないならそう言ってくれればお茶飲ませますと言ってくれたし、他の受け答えに対しても、プロの私に楯突くな的な態度は一切なかったので(まぁ企業だからこっちはお客様って感じで思ってるんだろうけど。公立はそう言う意識ないだろうから必然的に変わってくるのだろうけど)良かった。

別にお客様的意識でも態度を取りたい訳でもないのだが、親として自分の子供への心配やこうして欲しいという要望を、全ては勿論無理にしても耳を傾けてくれる様な環境にやはり預けたいので、ウェイティングリストに載せてもらった。入れるか分からない位待ちが多いらしいけど、望みをかけて・・・。

外遊びをする時には活動しやすい服に着替える様に配慮するので、スカート等おしゃれの気持ちから子供が選んだものを禁止するものではないと考えると書いてあった。これは結構気に入った。合理的な考えだと皆ズボンで来い、ってなるんだろうけどこういう考え方も良いなと思った。後食事は全て陶器の皿で出すそう。献立も全て手作りだそうで、気になるソーセージとか加工品はなかった。お菓子も手作りのものだって。おせんべいとかは買った物だけどと言っていた。

ベストは自分で育てる事だけど、やっぱり今は一応戻って働いて、早く家を買って自分で商売できる様に頑張って貯金してそれから辞めて子育てと商売に燃える事にした。虫君、それまでゆっくり成長してね。

と思いきやこの人成長早い。昨日指をしゃぶられた時、固い物があたるからみたら、下の前歯が出て来た。まだちょびっとだけど。4ヶ月で生えるんだ〜とびっくりした。

コメント

人気の投稿