久々に

今スコーンにはまっている。バターを溶かさない様に素早くクラム状にとかあれこれ面倒な(簡単な作業にも関わらず今の私には面倒この上ない)ので、遠ざかっていたが、あの外サクサク、中ふんわりにイチゴジャムをべったり塗って食べるのが好きなので、簡単バージョンを編み出してみた。
サクカリにしたいので、強力粉と薄力粉を混ぜてみた。それから体に悪いアルミが入ってると聞いたのでベーキングパウダーをどうしても使いたくない故あれこれ調べ、重曹でも酸と共に使うと良く膨らむと聞いたので牛乳に酢を入れてお手製のバターミルクを作り、更にバターはうまいが太りそうだから菜種油を使用。
出来上がりは・・・最高!カリカリで中フワ。バター使ってないのでお菓子の良い香り!ってのはないけど素朴な小麦の焼ける良い香りはした。
以下覚え書き
強力粉 2カップ(アメリカサイズの250cc)
薄力粉 1カップ
重曹  小さじ1
牛乳  1と1/4カップ
酢   小さじ5杯
菜種油 1/3カップ

粉類を全てボールに入れて泡立て器で良く混ぜる。牛乳と酢を混ぜて暫く置いておく。粉の中に油を入れて、泡立て器で油を拡散させる。ボールの底をつく様に泡立て器をたててやるとうまくいく。そこに牛乳を加減しながら入れてナイフでサクサクまぜる。混ぜすぎると固くなるので注意。手で適当に生地を掴んで天板にぼとっとおとす。上から粉を茶こしで少し振る。
200度に熱しておいたオーブンで20分位焼く。

今の所これで良いかと思うけどまた改良を重ねてみたい。少しチーズとかハーブを混ぜたら食事用、砂糖とかチョコチップ、レーズン混ぜてもいいかも。

イチゴジャムを塗って食べたら非常に美味しかった。これならクロテッドクリームを塗っても生地があっさりしてるのでくどくなくて美味しいかも。

コメント

人気の投稿