悩ましい問題

昨日からBCG論争勃発でもうほとほと疲れた。

そもそも前からBCG明日だよって知ってたのに昨日になっていきなりあんな酷い傷を娘に負わせるなんて!から始まって日本は遅れてるだなんだ、あんなハンコ状の注射を手に打つなんて異常だ等々。すぐになんかあると日本は・・・ってなるからむかつくよ。

確かにあれこれ調べたら左腕にする意味の重要さを説くサイトもあれば、あそこに打たなくても諸外国では足裏とかもありえるらしく、日本だけらしい。どれがいいとか悪いじゃなくてその国の慣習だからさ。日本を責める言い方をしなければ私も確かにせめてチョイスを与えて欲しいと思うから、厚生省が決めた位置にしか出来ないってどうよ?とか言うけどさ。でも日本がおかしいとかいう論調だから同意したくなくてしょうがないじゃんか!で喧嘩。

結局今日の朝、東京タワー近くにある外国人が行くような病院で足裏スタンプしてもらえる事がわかり、明日わざわざ連れて行く事になった。

私もきちんと予防接種を受けられて、出来れば体の一部を傷つけずにおけるなら勿論大賛成だけどさ。なんか納得いかない感も残り。

近所の小児科とか産科で有名な大きな病院と、自分が出産した所に聞いてみたけどどちらも左腕ですねってやっぱり言われた。日本人メインで診てる病院はやっぱり指導に従うしかないらしい。

どっちが良いとか悪いとかじゃないけど、確かに私の腕にはケロイド状になった傷跡があるので綺麗じゃないのは確か。で、日本人だとあって当たり前だから余り気にしないけど、国が違えばあり得ない!って事になるのは分かるんだけどねぇ。

年末にイギリス行く時母が見たら怒るとか言ってたけど、ピアスするのは超薦められて日本ではピアスはあまり快く思われない(子供)からって言った時、おかしいって言った言葉をお返ししたいわ。

コメント

人気の投稿