保育園巡り

火曜と今日と、近くの保育園を見て来た。どちらも区の認可なので似た様な感じではあるが両方とも微妙・・・。一応あれこれやってはいる様だけどやっぱり目が届いてるのかな(年齢が上がって行く程先生と子供の割合が少なくなるから)と言う気もした。今日行った所は誇らしげにペットボトルで作ったおもちゃやらなんやらを見せてくれて、良いでしょ〜って言われたけど、申し訳ないけれど貧乏くさって思ってしまった。ペットボトルの蓋をフェルトで巻いて両端にマジックテープくっつけて、偽物のナイフでそこを切り離してクッキングのまねごとをするらしいけど、なんだかなぁって感じで。モンテッソーリだと本物を使わせて遊ぶらしいけど、(プラスチックじゃなくて陶器の皿とか)リサイクルのペットボトルや牛乳パックか・・・って気になった。

こんなものなのかしら、保育園ってって全然行った事も見た事もないので比較のしようがないんだけど。帰りに私立の保育園が近所にあるのでそこに寄って見学予約を入れて来たけど、そこも見る限り狭いスペースに子供がぎっちり詰まってる感じで、すごい騒音って感じ。狭いから叫び声とかうるさくて園内はカオスだった。高い料金払ってまでここに入れる意味ってなんだろう?って気もした。

1つ気になったのが、今日行った保育園で、もし牛乳をあげたくないと言ったら飲ませないでもらえるか聞いたらすごい嫌な顔をされて、医者の診断書でアレルギーなら除去食だけどそうじゃない場合あげたくないなんて聞いた事がない、栄養満点なのにと言われた。栄養満点でもあげたくないって親が言ったら尊重してくれないんだねと思った。勿論沢山子供がいてそれどころじゃないのは分かるし面倒なのも分かるけど、その質問をした途端なんか今までフレンドリーチックにしてたのに仮面が剥がれた感じではよ帰れ的な雰囲気が。その前に父親が外人だって話をしてたからか、お父さんはどこの国の人?宗教の問題?とか聞かれたけど、そういうんじゃなくてあげたくないんですって言ったら理解不能って感じだった。

別に神経質に一切飲ませたくないって訳じゃないんだけど、食事のメニュー見てたら毎日毎日牛乳、チーズ、ヨーグルトをすごい取ってるので、こんなに沢山同じ種類の物毎日あげるの嫌だなと思った。ウィンナーとかもメニューにあって、変な添加物とか入ってるのあげてんのかしらとかも気になったし。区に問い合わせてみようかな。

やっぱり自分で育てたいな〜と思った。

コメント

人気の投稿