離乳食開始

昨日は記念すべき離乳食デビューの日だった。夫が会社休みで二人揃っている時に始めたかったので、昨日の昼頃10倍粥を裏ごししたものをあげてみた。最初は舌でペロペロっとして変な感じがするのか不思議そうだったけど、自分でスプーンを取って口に運んだ。でもまずいみたいで変な顔をして最後は泣き出したのでやめた。

なんだか感動した。今まではおっぱいしか飲んでなかった乳飲み子が、米を少しとは言え食べた!ってだけで成長を感じだ。

今日は同じ物を数日与えるべしとあったのでまたお粥をあげてみたけど、ちょっと口に入れてべろべろ出してしまって終わり。でも別に焦らずゆっくりやればいいやと思ってしつこく明日も粥をあげて、嫌そうならあさってからリンゴのすりおろしでもあげてみよう。

それから昨日はコップの水をストローで吹いて泡をだす遊びを見せると喜ぶと、夫お得意の育児書にあったのでやってみせたら、喜んで自分でもやってみるという仕草をみせたのでやらせ見たら、最初はストローを舐めてるだけだったけど、ブーッと偶然吹いて泡が出たので私達が大喜びしたら、面白いのか何度もやってみせた。すごい。我が子ながらすごいと親バカ炸裂。

今朝はおとといIKEAで買いまくった品が届き、早速設置。革張りのソファと絨毯を主に買ったのだけど、一階のレイアウトを完全に変えて、虫君ハイハイ対策をとった。今までは小上がり部分に柵をしてそこをプレイグランドにしていたのだけど、檻に入れられた子供の様に大泣きに泣いて全然遊ばないので発想転換でダイニングテーブルを小上がりに載せ、下部分にカーペットを敷いてハイハイしやすくしてあげた。私はそれで良いと思ってたのだが、床に座るのは大反対の夫のお陰で、もう一台ソファを買うはめに。でも置いてみたら中々良い感じで、ラウンジとダイニングエリアが別れた感じで気に入った。皮なのでヨダレたらしてもすぐ拭けるし、今お昼寝中だけどカーペット暖かいので気持ち良さそうに寝ている。

虫君を中心に生活がまわっている!と思ったけど、意外な所でむしろ暮らしやすいレイアウトに出会えて良かった〜。

コメント

人気の投稿