保育園

1日から通いだして今日で3日目。1日はお母さんと一緒だったので割と皆落ち着いて楽しく遊んでいたけれど、2日目から1時間ずつ毎日長くしていく慣らし保育が始まった。あぁもう大変。2日目の金曜は虫君は30分から40分泣き通しで、先生から「いやぁ虫君はすごい声が出ますね。元気元気」と言われる位大声でないたらしい。で、その後は落ち着いて他の子と遊ぼうとちょっかい出したりしてたらしい。私が迎えに行って姿が目に入ると大泣きしながら寄って来た。それまで普通に遊んでたのに。安堵から泣いたんだろうけどなんかごめんね。。。って気持ちになった。
で、土日挟んで今日。今日も着いた瞬間他の子にちょっかい出し始めたのでじゃまた1時間後に・・・と退場しようとすると去って行く私に気がついて大泣き。でも行ってくださいと言われたので後ろ髪引かれる思いで残して行く。家に帰るのもなんなので、そのままベローチェでコーヒーを飲みつつ時間つぶすも考える事は虫君のことばっかり。泣いてるだろうなぁと思って急ぎ足で10時ぴったりにお迎え。先生に抱かれて疲れた感じでいたが、見た瞬間わーっと泣いて私の所に手を伸ばしてきた。先生曰く今日は1時間泣き通しだったらしい。抱っこして歩き回ってくれていたみたい。泣いたから鼻が出まくって乾燥してカピカピの鼻水痕を見ながらまたママは悲しくなったのだった。でも先生が虫君はいろんな事がよく分かってるからすごいと誉めてくれて(単純だけど嬉しい)、金曜は暫くしたらお友達にちょっかい出しだしたけど、今日は人の気配がするたびにドアの方をみて、ママじゃない違う!と泣き、また違う方向みたと思ったら気配がしてドアをみるって事をずっとしてたらしい。

こんなに小さいのに心を痛めさせてごめんねって思ったと同時に愛おしくて鼻水顔に何回もチューしてしまった。明日も取りあえずまた1時間。ちょっとずつ慣れるといいな。

コメント

人気の投稿