最近の虫君

先週は水疱瘡か?!でおおわらわだったが、結局違ったらしい。でも虫さされでもない水疱瘡チックなブツブツと高熱だったからあれは一体なんだったのか?でもその間私も疲れからか高熱を久しぶりにだして9度近くだったので体中が変な感じで関節が痛く、悪寒の為鳥肌たった。それでも世話をしなくてはいけない辛さよ。子供2人とかいる人は一体どうやってるんだろうか?!と尊敬のまなざしで街中のお母さんを見てしまう。たった一人でもこんな大変なのに。

この所虫君はチューを覚えたらしく、前までは偶然だったのかもしれないが今は自分から人を引き寄せてチュってしてくれる。それからごちそうさまでしたをペコリと挨拶するのも上手だし、電話のおもちゃでもしもし?とやるのも今までは適当な位置に受話器を当ててたけどこの所はきちんと耳に当てて耳を澄ましている様な体勢をとるので可愛い。床掃除や台布巾でテーブルを拭くのも真似するし、ボタンを押しまくりたい年頃でどこでもボタンを押している。ぬいぐるみを抱きしめてキスしたり、読んで欲しい本を差し出したり、食べたいものを指差して順番を指定したり、父親でなく私に来て欲しい時は私を指差す。それからおっぱいの在処が分かったようで、服をひっぱっておっぱいを出そうとする。道でもやるからこれは困るけど、今までは泣くだけだったのにすごい変化。っていうかもうそろそろ卒乳しないとなって思ってるのでいいんだか悪いんだかだけど。

歩行も5歩位一人でよちよちと行ける様になった。もう少しかな?!

あっという間に一年経ってあっという間に歩くんだなと赤子の成長の早さに驚く。言葉も今にも話しだしそうにあれこれ言ってるしもうすぐ色々な事が出来る様になるんだな。嬉しいとともにだんだん赤ちゃんから子供になって来ていて寂しい気もした。

私の赤ちゃん!いつまでも赤ちゃんでいて欲しい!とも自己中なお母さんは思うのよ。小さなおててでママを抱きしめてくれたり、おっぱいのんだ後に満足そうに笑って何とも言えない声を出して眠りにつくあなたが可愛くて可愛くて、いじらしくて涙が出てくる。本当に大事な娘。マンマ!と言って背中に顔を押し当ててしばし休んだり、ママがどこにも行かない様に腕を自分に引き寄せて指しゃぶりをしながら眠りについたり。毎日の小さい事がとても大事で忘れたくないといつも日記に書き付けるけど、あなたとの時間がとても貴重なものだとつい忘れてしまう時もある。

ゆっくり大きくなって行って欲しいな。

コメント

人気の投稿