もう今年も終わる

また忙しくしているうちにブログから遠ざかってしまった。

あれ以来何をしただろうか・・・。虫君の成長は著しく今では単語を結構言える様になり、意思の疎通も出来る時もある。色にはまって青赤黄色位は言う様になり、あちぃ!(食べ物が熱いとき)とかおっき(大きい)ちっちゃ(ちいさい)かゆかゆ(かさかさの部分が痒いときそう言いながらクリームを持ってくる)これ、ここ、はい、ううん(と言いながら手と首を振って拒否)、ちっち(おしっこ、たまにウンチの時も)あった、おちた、あけて・・・等々。自分の事を名前で言える様にもなった。これは気まぐれで言う時と言わない時あるけど。今日は保育園でクリスマス会があったと聞いたので、家に帰ってサンタの人形をみせて、サンタ来たの?と聞いたら、シャンタシャンタと言いながら来たの?に対して「はい」と何回か答えていたので通じた感があった。

食べ物の気配がするとさっと椅子を持って来てよじ上り待ったり、外に出かける時は今までは自分の帽子を持って来てと騒ぐだけだったのに、最近は父親が帽子なしで行ってきますと言うと、きー!っとして帽子を頭に被せる。どうやら出かける時はとにかく帽子と言うのが擦り込まれているらしい。私はかぶらないけどそれは気にならないみたいだが・・・。

今日はご飯を食べていたら自分の小さいスプーンで私に食べさせてくれた。虫君は長女で一人っ子のくせに面倒見がよい。保育園でもブランコに乗っていたら他の子が乗りたいと騒いだらさっとハーネスを外す仕草をし、先生がとってくれたらその子にブランコを譲り、更に揺らしてあげたらしい。他にも色々お世話焼きな事をしてるらしくて、先生から「お母さん、二人目行けますよ」と言われてあはは・・・という感じ。

最近は節約に燃えていて、お弁当を毎日作って行ってたら本当にお金を使わなくて、前の給料日に入っていた1万円弱が、友達と忘年会に行く前にはまだ1000円位残っていた。(回数券を買ってるのでその出金のみ)先週は水曜が会社のクリパで久しぶりに美味しい食べ物を食べて満足。虫君もデビューで皆から可愛いと言われてご機嫌そうだった。金曜は会社の同僚と聘珍楼に行って忘年会。ランチで昔たまに食べたあの美味しい海鮮両面焼きそばを食べたくて行ったのだけど皆まわりは勿論忘年会シーズンで、コース料理を優雅に楽しむ人達。その中で私達はクーポンでただのシャンペン一杯のみを飲み、一人一皿の海鮮焼きそば、更にデザートを勧められているのに「スーラー湯麺下さい」と言ってぎょっとされた。一杯のスーラー湯麺を3人で分けて一人3000円位。高いっちゃ高いね。その後はフクナガまでたくってデザートにフルーツパフェを堪能。フラフラとニューオータニのクリスマス飾りを見ながら帰った(これがしょぼくてびっくりした)

そんなこんなでもう12月も終盤。あさっては恒例のクリスマスパーティーだわ。今年は新しいゲストが来るらしいので(同伴出勤とよんでいる。彼候補?的な人を友達が連れてくるらしい)楽しみだ〜。クリスマスプレゼント、今年は節約の身だしなしにしようと言ったら猛反対され、一人1万円と決めてしかも無駄なものを買ったらいかんので,自分が欲しい物を買って来て、それを当日相手が開けるという画期的なサプライズプレゼントにした。結局自分が何を貰うかは自分で買うのだから知ってるのだけど、相手にこれ買って!って言って買ってもらう方式だと相手も自分も何があるかクリスマスの前に分かってしまうからどこにもサプライズがないからツマラン!という夫の提案でそうなった。確かに理にかなっていると私も思ったので、この妙なサプライズプレゼントにしてみた。でも一体何が欲しいのか分からない。クイジナートのフープロ欲しいけど高いし、今一番欲しい家は無理、そしてAGAも無理となると何もない・・・。ネスカフェのバリスタと思ったけどよく考えたら使わないだろうし(しかもインスタントだしね所詮)と思い多分ホットプレートにする。理由は鍋物が食べたいけど家にはカセットコンロないし、ホットケーキを良く休日に作るけどそうすると家族に背を向けて一人フライパンで焼くのはつまらない。蒸し料理も出来るのにしたら手作りで肉饅でも作って食べられるし〜と言う事で。自分へのプレゼントじゃなくて家族にもって感じだけど、良しとする。パエリアとかも作れそうだしちょっと楽しくなって来たかも〜。

コメント

人気の投稿