今までで一番楽しかった年末年始

29日は37回目の誕生日。何したい?何欲しいと聞かれ続けていたけれど何も浮かばなくて当日。ふと中華街に行きたいと思ったので、そう言ったらじゃ泊まりで行こう!と速攻ホテルを探してみたが空いていて泊まっても良いなと思ったのがSheratonだけだったので、取りあえず中華街からはそんなに近くないけど泊まる事にした。

一番狭い?部屋しか空いてないらしく家族3人で小さいベッド一つの部屋・・・。でも文字通り肩を寄せ合えば寝られるし、何より楽しい気持ちが先行していたのでワクワクした。

中華街は伯母の学生時代の友達が経営している、戦前からある古い店安楽園に予約を入れた。電話で旧姓(というか変えてないから今もその姓だけど)を言うとあぁあの!と言われて覚えていてくれているようだった。大人二人と赤ん坊1人だと中華はあれこれ食べられないのであれだけど、美味しい焼売とチャーハン、焼きそば、牛ヒレ肉の唐辛子炒め、花巻を頼んだ。どれもこれも美味しくて大満足な上、虫君がキャーとか言って店を走っても可愛いねぇと孫の様に接してくれて本当に助かった。お土産にシュウマイを20個買って〆て1万円ナリ。

帰ってからはまた極楽が。虫君を必死で寝かしつけ前もって借りておいたエクストラの毛布を下に敷いてそこに寝かせ9時半から一時間マッサージタイム!バリバリにこった肩と腰をもんでもらって、その間夫は上のバーで静かに酒を飲んでいたよう。あぁ本当に素晴らしい誕生日だった。

年末年始は31日から2日まで実家に泊まった。兄夫婦も来ていて大人6人虫君という大人数で楽しい日々。昔のゲームを引っ張りだして来て兄嫁と夫と母とやっていたら、兄も途中から参戦(父は一人コンピューター麻雀。さみしー)で子供の時にやってたダイアモンドゲームで大興奮だった。兄が買って来たすき焼き用肉1キロ全て完食する位もりもり夕飯はすき焼きを食べた。虫君は豆が好きらしく、「まみ」と言っては豆を要求し、かなり沢山黒豆を食べていた。ただ母が今年はうまく煮えなかったと言う黒豆は皮が硬く、飲み込めなかったらしく、途中から剥いて食べていたのでチエがついたなと関心した。

地元のデパートにふらっと出かけた際に、中学校時代の友達で25、6歳位まで良く会っていた友達がいるのだが、シングルママになってから忙しくなったり私も友達と住むので実家を離れたりとかで音信不通になっていた子にばったりあった。なんかびっくりしてしまったのか忙しかったのかなんか早く帰りたい風だったので、じゃまたねと言って別れたのだけど、その後暫くしたら実家に子供を連れてその子のお古を持って来てくれて、嬉しかった。その子が生まれたときに会ったのだけど、なんと今8歳。しかもすごいお姉さんになっていてびっくり。友達も虫君を見て、懐かしいと言っていた。新しいメールアドレスも交換して今度実家に行く時は遊びに行く約束をした。なんかとっても嬉しかった。あれだけ仲良くしてたのにお互い忙しくなって途絶えていた縁がまた繋がって。

1日は皆で初詣。2時間位かけて2社巡り(歩きで。虫君が遅いからこんなに掛かった)虫君は父親とばぁばに手を引いてもらって幸せの絶頂って感じだった。家では私の子供の頃のドールハウスが発見され綺麗にふいておいてくれたのでそれで遊んでいた。面白い事にあんなに小さい家具なのに自分が椅子に座ろうとしたり、家に入ろうと頑張るので
子供の頭の中で大きさというコンセプトはないのかな?と思った。兄から「ゴジラが来た襲撃だ!」と言われる位屋根の上から足を突っ込もうと頑張っていた。小さなティーセットでは皆に一人一人お茶をついでまわって、ちゃんとありがとうと言って飲む真似をしないと立ち去らない厳しいお給仕さんだった。

今日家に帰って来たけど今までで一番楽しい年末年始を迎える事が出来て本当に幸せだった。2011年も楽しく幸せな一年になるといいな。

コメント

人気の投稿