あっという間に

ハワイ旅行まで後2日。11月に予約をした時ははぁー先のことだと思っていたけど。今回の旅行は初の3人家族海外旅行なので凄く楽しみ。(イギリス旅行は抜かして)
マウイは高校の時に一日だけ行ったけど泊まった事がないので楽しみだ。今は鯨が見れるらしい。でも食いしん坊の私は食べる事しか頭にないので、アクティビティについては夫に従って行動だ。唯一やりたいZip Lineとかなんとか言うターザンみたいなのと、ラベンダーファーム訪問は行けたら行こうと思うけど、あれこれ調べる気になれない。何故なら一番したいことはコンドのラナイで寝ること...そして海で泳ぐ事。それ以外ははっきり言ってどうでも良いか~って感じ。最後の3日はワイキキに行くのでその時にお土産は買うとして、それ以外は兎に角ゆっくりしたい物だ。

2週間家を空けるので毎度の事ながら食材処理に頑張っている所。昨日は冷蔵庫の中身を点検して具沢山スパゲッティ。今日は残った和風の野菜を味噌で煮込んで水団だ!明日はもう前日でウキウキだから外食(多分サイゼリヤかジョナサン、それとも豪華にデニーズ?!)。しかしアーモンドパウダーが残っていて帰ってくるまで微妙な期限なので、水団を沢山作ってお湯で茹で、明日の朝醤油と砂糖で味付けしたアーモンドパウダーで甘いだんごでも作ろうと考え中。あぁ私って合理的な主婦!と一人悦に入っている。

先週末は両親と家族で箱根に行った。写真で見る限るスンバらしい旅館を見つけ、いつも箱根といえば強羅とか仙石原あたりだったので、初めて湯本に泊まって見たんだが…。私の知っている箱根を覆す様なボロボロ旅館ばっかりでびっくりした!何ここは熱海ですか?(失礼)って位ふるーい旅館ばっかり。で、ドキドキしながら宿に着くとあぁ、、、騙された!って感じの建物で失望。和食が苦手な旦那の為に雉料理を出すと言うのでそこにしたのだけど、エ?!何?と言う内容。全て作って時間が経ってる為に乾燥してて冷たく、雉料理と言うからには肉!って感じを予想してたら刺身と陶板焼き、肉団子(一個)入りのうどん、ひき肉入りの釜飯位で後は何これ?と言う内容。しかも陶板焼きなんてとんでもなく堅く焼き縮んでしまったみすぼらしい肉が一切れ…。家族中で唖然と言う感じだった。内容がお粗末な上量も少なくて足りないかもって思ってたら釜飯は食べきれない位たっぷりで、米でお腹を満たせってか?と言う内容。しかも最初に全部お膳に並べてさようならって感じだった。デザートは隣のテーブルのある部屋でって事で果物を出してくれたのだけど、下げに来ないので朝までメロンの皮とか置いてあってなんかやだし、お茶のもうと思ったら沸かせないポットだったので、お湯無くなったらそれでおしまい。電話すればいいんだろうけどこれ位湯沸しポットにして欲しい。水も持ってきてくれないから蛇口から飲むか、ミネラルウォーターを買うかって感じだけど、寝るときに水持ってこないか普通?と思った。ホームページを魅力的に作るって大切だけど、落差が激しいとガッカリ度も相当なので、余り見せ掛けだけ良くするのも考え物だな。絶対リピートしないもの、こんなんじゃ。

宿の人とお風呂は良かったからそれだけが救い。後は部屋は清掃はしてあるけどもう壁とかにシミあったり、内風呂も温泉なのは良いけど、ステンレスの昭和な古い小さい浴槽。これで15000円なら許すけど、2万3千円位とられてこのぼろさ加減はいかがかと。やっぱり穴場!と思ってたけど箱根で2万円代はこの程度なのかもね。3万以上出さないとだめかという所。秋にリベンジしたいものだ。

しかし文句を言いながらケタケタ笑って楽しい旅行だった。旦那はどこに泊まっても兎に角一人何万も出す日本の温泉旅館システムについていけないからどこでも同じだと達観していた。

こんな遊ぶ事ばかり考えてないでしっかり将来計画を立てなくては!と自戒もしつつ楽しい事は思いっきり楽しんでこようっと。

コメント

人気の投稿