超音波

先週の木曜(20週2日目)に久しぶりに超音波でお腹の赤ちゃんを見た。この赤ちゃんとしては初めての超音波検査。300gしかないのに人の形になっていて、ぐるぐる回ったりチュパチュパと口を動かしてたり、肘で私のお腹をえいっと押したりしてて面白かった。

技師の人が最初部屋に入ったときに無愛想な若者で、しかも男だしやだなって思ってたら、検査が始まった瞬間、自分の子を見る父親かの様に「あ、これ手ですよ!」「いやーよく動く元気な赤ちゃんだなぁ」と相好を崩して話し出してびっくりした。虫君の時の産婦人科では元気ですよーとは言ってくれたけど、今回はきちんと心臓が4つに分れてる所とか見せてくれて安心した。やっぱり大病院ならでは?!

昨日は虫君のお雛様をだした。ジャマしながら手伝うとうるさいので最初は一緒に「見ててよ」と注意しつつやってたけれど、段々近くで踊りだしたりしてよろけたりするから出来たら呼ぶ、と言って遠ざけた。すごい嬉しいらしい。

戻ってくると父親に「お雛様は壊れ易いから触ったらダメなのよ!」と偉そうに言っていたのでおかしかった。うけうりのくせに。

相変わらずパパ好き病が大流行だけど、今朝ママ悲しい・・・って言ったらママも好きよといわれたが、つけたし感満載・・・。まぁよしとしよう。

金曜に保護者会と保育参観(シークレット)があって、色々見たけど確かに成長を感じた。自分の居場所があるって感じでノビノビ遊べてて安心。そして日常の様子のビデオを見たら、パジャマのボタンを一人でさっさと留めていたのでなんておねえちゃんに!と感動もひとしおだった。まだまだ赤ちゃんみたいで可愛いけど、「お姉ちゃんよ」といつも言っている今日この頃。あっという間だなぁ。子供の成長って。

コメント

人気の投稿