水イボバスターズ

私と水イボの戦いは続いている。(ていうか娘の問題けど)にっくき水イボめ、成敗してやると心に決めた私は、昨日は生活の木で6300円も使ってしまった。

以下水イボ撃退記録をメモして置こうと思う。2子目にも出来た時に参考になるように・・・。

3/2 数日前からお尻の後ろ右下、足の付け根との境目辺りにポツポツがあったが、なんだ?と思って放置。この日に皮膚科に行くと「水イボ」と診断される。

3/3 2時間前に麻酔パッチを貼り付け(これが貼るの大変。水イボサイズに切って貼らないといけないから小さくて・・・。群生している所に大きくぺたっと貼ったら医者にダメだしされた。)そしてピンセットでつまみの刑。痛くはないらしく、泣かなかったけど不安で可愛そうな表情。もうこんな嫌な思いはさせまいと心に決める。ネットで見たとある小児科(皮膚科?)のお医者さん曰く、取ってしまうと早くなくなるけど、免疫つかないからまたなるらしい。なので放置が良いと書いてあったけど、イボ恐怖症の私は一刻も早く撃退したい。そこで・・・

3/4 ネットではと麦製品注文。お茶、ほうじ粉、生粉、ポン菓子の様な焙煎はと麦購入。

3/5 家にあったはと麦茶をこの日から保育園に持っていかせる。(500ml、飲みきらないけど先生にメモで水イボの為になるべく沢山飲ませてと頼む。)

3/6 はと麦セレクション届く。即座にほうじ粉と豆乳、蜂蜜のドリンクを作り飲ませると「おいしい!」と全部飲んだ。生粉を水で練って風呂上りにシップ。大人しくやらせる。

3/7 朝ごはんに蜂蜜とペーストにしたものやらポン菓子を食べさせる。ポンはなかなかせんべいみたいな味でおいしいが甘くないので蜂蜜をたす。ちょっと蜂蜜食べすぎ?という気もするのでアレンジメニュー必要。夜、シップをやるものの、広範囲に広がった為やりにくい。

3/8 朝、「ママ雪が降ってる」とコメントを娘がするくらい、乾燥した粉が体から降ってきた。広範囲だとシップするのが大変で、適当に塗った後そのまま下着を着せて寝かせたので(初日はまだ少しだったのできちんとガーゼでプロテクトしたから問題なかった)ダメだったらしい。で、アロマで撃退に戦略を変える。

色々調べた結果、ティートゥリーオイルが良いとかレモンが良いとかあるものの(そして原液でつけるとかダメとか色々あった)、要は抗菌、抗ウィルス作用がある精油が良い、しかも数種類のブレンドの相乗効果が好結果をもたらすらしいという事で、それを調べてメモし、生活の木のアドバイザーの人に意見を請うてみた。するとメモに載せた中のものは確かに全てその作用があるが、嫌いな臭いだったりしてもいけないし、これとこれを比べるとこっちのは抗ウィルスよりも寧ろ精神的な作用の方がメインかも、とかあれこれ言われ、結局以下のブレンドになった。そして2歳児なので原液はまずかろうという事と広範囲なので原液は使えないので、キャリアオイルに混ぜる事に。セサミオイルにした理由はセサミオイル自体も水イボに効果あると言う情報を得た為。真偽の程は謎。参考までに他のチョイスとしてはローズウッド、パルマローザ、ゼラニウム、タイムチモール、サンダルウッド等。パルマローザとラベンサラで迷ったけど結局子供なので刺激の強くない精油という事でこっちにしてみた。バスターズなので強めの効果を狙いたいところだけど、焦ってかぶれたりしたら元も子もないので。

その際の希釈率は普通の大人のマッサージオイルは1%が基本なので、その半分位といわれた。実際には50mlのキャリアに対して5滴。しかしバスターズとしての効果を期待する私は大人仕様でトライ。

セサミオイル 20ml (小分けにして作りたてが良いらしいので、いっぺんにブレンドしない事に)
ラベンダー   1滴
ティートゥリー  2滴
ラベンサラ   1滴
レモン     1滴

8日の夜塗って寝たら今朝の様子は気持ちしぼんだ?(気のせいかも)って感じで更なる広がりはない模様。そしてこれはバスターズブレンドの割りに、ラベンダーのおかげか良い匂いで娘も「お花のにおいだね」と喜んでいるので精神的にもマル。今朝お尻と背中なのでレモンはいってるけど光には当たらないだろうと思ってもう一回塗っておいた。そして一個親玉の様な大きなイボ野郎がお尻に一個あったので、それにはレモンを綿棒で原液塗っておいた。絶対に健康な皮膚には着かない様に細心の注意を払って塗ったので、20分位しても痛いとか痒いとは言っていなかったので大丈夫なはず・・・。

そして3/9の今朝は更にバナナと豆乳、焙じ粉と蜂蜜でシェイクを作って飲ませてみたらおいしいと言っていた。そしたらいきなり「またサワディカーの国に行きたいね」と言うから意味不明と思ってたら、どうやらタイに去年行った時に毎日シェイクを飲んでいたので思い出したらしい。タイという国名でなくサワディカーと覚えたようで、いたく気に入っていてしょっちゅうサワディカー行きたいと言っているのでまた連れて行きたいものだ。

追記:出産等で水いぼの事なんてすっかり忘れていたけど、民間療法なんかじゃ半年は掛かるかな〜と思っていたのに6月にはそう言えば消えていた。3か月で退治出来たって事か。結局皮膚科でつぶしたのは最初の一回のみ、その後湿疹で皮膚科に行ってステロイドの薬を他の部分に塗りだしたら、面白い様に太ももの水いぼも消えてった。(そこにはステロイドは当たり前だが塗ってないのに)。連鎖反応?で消えたのかな。そう言えば皮膚科のお医者さんが、湿疹を掻き壊して皮膚のバリア機能が低下してると、水いぼとか色々なウィルスが移りやすくなるからって言ってたので、湿疹のせいで水いぼがはびこっていたのかも。

コメント

人気の投稿