子育てとは忍耐の連続・・・

先週一週間夫が半分仕事半分プライベートでロンドンに帰ったので、妊娠中で疲れてるし面倒だから実家に自分も帰る事にした。仕事は休み娘も保育園を休ませて。

実家にいると家事はしなくて良いから楽だけど、当然子育てはノンストップなわけで、おばあちゃんの手助けがあるしと思っていたけど結局子育て論とかでぶつかって面倒な感じもあり、あぁ私は絶対に里帰り出産は出来ないな(しないけど)と再確認した。実家大好きで毎週帰るけど、長く滞在するとあれこれと面倒な感じもある。

上の子はもうすぐ3歳だから仕方ないけどいやだのなんだのと自己主張が激しい時期。そして知恵もついてきたからまぁ大変。日曜に家に戻って二人でおままごとしていたら、隣の家の人が建て替えを終えて挨拶に来て、カステラをくれたので夕食後に食べようねと話していたのに、いざ食べるという時になって、「アンパンマン煎餅がいい」と言う。じゃ煎餅食べたらカステラはなしよ、というと要らないと言う。絶対そんなことないと思ったので中を見せてコレと煎餅と本当に比べて煎餅でカステラは食べないのね!と言うと、「食べない」と宣言。

案の定ぺろりと食べ終わると「ママ、カステラ頂戴」とふつーの表情でねだってきた。あれ?さっきの会話はどこへ??という位すごく自然に要求。で、当然ダメだよと言うと泣く、しかもおお泣き。

もう疲れてあげて黙らせたいという衝動に駆られそうになるけどここはぐっと我慢で切々と説いて聞かせたら最終的には分ったと言って「じゃおままごとしよう!」と急に元気になってその後カステラについては一切言わなかったので納得したんだ、えらいなぁと思った。でもここに来るまでゆうに30分は掛かっている。

怒りたい、怒鳴りたい、いう通りにして黙らせたい等々色々な誘惑もあるけど、でもそうしたらぶれるからいけないと思ってダメダメ言い続けるのも辛い。でも最終的には納得してくれたからやってよかったと思った。でも似た様な事を実家でやっていたらそれを見ていた実母にあなたは冷たい、逃げ場が無い位きっちりやりすぎとか文句を言われてなんなんだ?!と喧嘩になった。甘えられる育児の方が良いらしいとか、実体験もないそして責任感の無い事ばかり言って来るから本当嫌だ。私は私なりに考えてきちんとやってるしと言うと、そのキチンとがいけないとかまた食って掛かってくる。

私は一生懸命可愛がり甘えさせる所はさせているけど、約束を破ったりやら無くてはならないことをやらずに好きな事だけをしたがる子供をそれじゃダメだよと導くようにと頑張っているのに。と思うと悔しくなった。

最終的には親の責任だから外野から言われても無視だけど、育児書とかそういうの書いてる人の意見も大事だけどやっぱり最終的にはこの子をどうやって育てたいかという親の信念が大事じゃないかなと思った。

本当にゆっくりするつもりがこの一週間結構疲れて今不眠症。日中眠れないから本当に頭がガンガンする。早く産休に入りたい・・・。

コメント

人気の投稿