腹立つ

今朝、娘の髪の毛をやってた旦那が相撲取りか!って突っ込みたくなる位ベトベトにオイルを塗りたくってたので、「ちょっとーオイル塗りすぎだよ!」というと、頭皮が乾燥してるから塗らないといけないんだよ!日本人の髪質と違うんだからとか返事をしてきた。

確かにカーリーヘアだし乾燥肌だけど、鬢付け油ですかい?って位の塗り方は無いのではと言ってもむっとしてもうやらないでねという返事も無視。

はー腹立つ。あんな頭で学校行ったらその内オイリーとか言っていじめられるに違いないと思ったけどそこを突っ込むとまたそんな社会(日本)はおかしいとか文化社会アタックに摩り替わるので切り上げて会社に出かけた。

昨日も食事をしながら自分のカナダ人同僚が息子三人をカナダで勉強させたいので連れて帰る話になり、日本の学校はダメダメだという話を鵜呑みにして自分も日本の学校は入れたくないみたいな事をしゃべってたので、全否定されたこっちの気持ちも分かれと思った。全てダメってわけじゃないじゃんって言ってもでもダメって結局言ってたので別にこの問題を話し合っても平行線だから無視することにした。(当座)

そりゃ日本の学校に問題点は沢山あるけど、だからと言って自分の国の学校が優れてるかと言ったらそうじゃない面もあるだろと言ったけどねぇ。結局は分らないんだろうね。

ま、教育については納得行く結論を出さないといけないなと思うので、将来戦いが待っているかもしれない・・・。負けない。その前に自分でもあれこれ調べて何が一番子供たちに良いのか勉強しないと。私も日本の学校に入れたい!と熱望してる訳でもないけど頭から否定されてじゃ海外にってのも間違ってると思うので、検討しないとね。

コメント

人気の投稿