進級

昨日から虫君は2歳児クラスに進級した。持ち上がりの先生が1人いたのでそこまで不安ではなかったみたいだが、朝乳母車で向かう途中なんか不安げでピーピーしてた。なんか様子がおかしいぞと金曜から思っていたのかな。

でも桜が2分咲きなのを行く途中でみて、「あ!ママ桜だよ!」と言ってから上機嫌になり、泣かずに行けたので桜パワーを感じた。

クラスにはもうドアに柵が無い普通のクラスルームで、トイレも普通のトイレの様に廊下はさんで部屋の反対にある。オムツ入れも一人一つじゃなくて2人で共有する、つまりオムツの量が減る方向って事だよね。あぁおねえちゃんになった。

でもまだオムツ完全に取れないので早く取れないかなと思うけど、焦らせてもいけないし。でも今朝クラスの子がオムツじゃなくてパンツで普通に登校してたので(ズボン後ろ前に履いてて履き替えてる時見たらパンツだった!)ちょっと焦る。別にだから何ってわけじゃないと分っているけどいつになったら取れるのかな~と思ってしまう。

でも言葉の成長は素晴らしい。今ね考えた!と言ってアイディアを話してくれたり、~は苦手なのと言ってみたり、テレビで見た言葉を真似したり、1から10まで数えられたり(日英)毎日すごいと思って親バカっぷり発揮中。だからこの子は耳が良いけどオムツはまだなのねと思えばまぁ良いか。と一人納得中。

コメント

人気の投稿