産休目前にして

何?この疲れは??と言う位、先週の金曜あたりから疲れがどっと出てお腹が張りまくり。赤ちゃんの体が見えるくらいキュッと張ってるのがなかなか治らない。

先週は珍しく?仕事が忙しくて疲れたのと、金曜の夜に食べ放題に行って食べ過ぎさらに土曜は母の日という事で実家にみんなで集まってパーティーをしたので、張り切ってお料理を作ったからかしら。

でもこんな疲れるって事はたぶん歳のせい・・・。前回よりも精神的にもヘルニア問題もなく楽々な妊婦生活だけど、前回の方がこんな疲れはなかったし。

来週の火曜日から休みに入るので楽しみだけど、後4日かぁ。頑張らねば・・・。

産休に入ったら念願の石鹸作りを始めてみようかと今からわくわくしている。前につくろうと思った時もあったけど、子供がいるとなかなか作れない上、仕事と家事と育児の間ではそんな時間中々作れず(弁当作りという放射能のせいで出来た仕事も増えたし)忘れていたが。

しかし調べれば調べるほど作るより買った方がいいのか?とも思えてきた。今買っている石鹸はコールドプロセスではないにしろ、オリーブオイル100%のマリウス・ファーブル社の結構いい石鹸。作るとなるとココナッツオイルとか入れないと固まらない(固まるのに時間がかかる)し、ドロドロして溶けるとか聞くのでじゃココナッツ入れるかと思うと、刺激があるので敏感肌にはちょっとという意見もあり。娘はすごい乾燥肌な上、弱くて悩みの種なので、CPのアボカド石鹸買ったりしてるけど高いし、じゃ作るかと思ったけどアボカド100%で初心者が作れるのか?とか思ったり。

図書館で石鹸作りの女王二人の本を借りたので熟読してから、とりあえず肌が丈夫な旦那用にマルセイユ石鹸でも作ってみようかしら。子供のはおいおい作るとして。

コメント

人気の投稿