娘の皮膚

余りにも皮膚の状態がカサカサで痒くて夜もおきてしまう状況が続くので、自然派治療を断念、ちゃんと医者に連れて行く事にした。

私がいつも連れて行く医者は女医さんなんだけどとってもシャキシャキしすぎというか、忙しいから紋きり口調な感じでいつも夫が文句を言うし、彼女に言われた事を通訳しても納得しない、例えばアレルギーテストはこんなに小さい子だと痛いだけで大して結果も出ない(よっぽど体中じんましんとかすごい事にならない限りはする必要がない)と言われたと言ってもブツブツうるさいので、英語が出来る皮膚科そしてアレルギー専門の先生を新大久保に発見したので昨日行ってもらった。

結局、娘は湿疹でてるけどアトピーって程でもない、そしてアレルギーテストをするまでも無いので取りあえずはこの湿疹自体をすぐに治してあげないと、今家が燃えているのにどんどん燃やしている(掻き壊して)居る様なもので、今の状態のうちに弱いステロイドで治してあげればすぐ済む物を、家を燃やし尽くしてしまってから治してあげようとすると大変な事になると言われたそう。

結局いつもの紋きり口調の女医さんと全く同じ事を言われたのだけど、夫が納得した上にその先生はとてもじっくり時間をかけて診察してくれた上、最後に娘に向かって「虫君、ここかゆい?そうか、じゃ今日お薬だすからそれを塗るんだよ。そしたら掻いちゃ駄目だからね。良い?出来るよね?」見たくきちんと2歳児の目を見て話をしてくれたと感激して帰って来た。

という事で、ステロイドについての説明もきちんとしてくれたらしく、今この時点で塗るのは全然弱くて治り次第止めてよいものらしい。で、私が馬油とか塗ってると夫が言ったら一旦治して日々のお手入れに使うには構わないけど、それで治そうとするにはちょっとカユすぎな状況だからちょっと休憩してくださいと言われた。頭っから「へ?馬油?(苦笑)」みたいな扱いはしなかったらしいので私も会ってないけどちょっと良いかもと思ってしまった。

自然派にこだわりたいと思っていたけど、主義を通すか子供の快適さをとるか考えたらやはり子供の快適さを取るべきだなと今回思ったけど、でもじゃぁ何も考えずにどんどん人に言われるままにやるのもいけないし、と思っていた所に納得をさせてくれる医者に出会えたので良かった。10歳位までは色々ありますからすぐにアレルギーだ!と決めつけないで(この程度なら)とにかく対処療法をしつつ、もしかしてアレルギー源はこれかしら?って思ったらそれを書き留めておいて見せにくる感じで行きましょうと言われた。

よく考えたら働いて育児してるという事にあぐらをかいて、普通に掃除はしてるけど隅々までやってるとは言い難い適当な掃除をして来たので、もしかしたらハウスダストかもしれないと思った。

で、今日は朝から必死ででかいお腹を抱えながらもカーペット掃除、そして家中の埃を拭き取った。カーペットは張り付いてるから叩けないので、ナイロンのブラシで逆毛たててから掃除機を念入りにかけ、石けんを溶かしたお湯で濡らしたぼろ切れで拭くという念の入れよう。やっぱり高圧洗浄機買うかな・・・と思った。それからベッド。やっぱり床に近い所で寝てるともしかしたら吸い込んで悪いのかもと思ったり。

3月に潰してその後アロマで撃退した水いぼが、今度は太ももにまた急にぶわーっと広がって来たので、それも見てもらった。これに関してはそのお医者さんはつぶさないで免疫つける為にほっとく方針らしい。確かにこれだけ広がってたらつぶせないわな。でも懲りずにアロマで治そうと塗ってると、面白い位かさぶたになってくる。まだ消えないけどある時点以上には広がってないし、ブツブツという盛り上がりはなくてどれもかさぶたっぽい。水いぼだけなら良いけどかゆみを伴う湿疹も合いまって可哀想な感じだから取りあえず痒いの治そう!と言う事で、ちゃんとした医療と代替療法とを組合わせて行ってみようと思った。

(追記:6/4現在、アロマのせいかなんだか分からないけど、すごい水いぼ激減してかさぶたが少し残ってる位になった。ステロイドが他のカユカユの部分にも効いてきてほぼ皮膚トラブルが解消かと思っていたらそれと同時に水いぼもしぼんだ。不思議・・・)

コメント

人気の投稿