37週目

今日は37週目2日の検診日。いつも遅れるのに今日はぴったしに呼ばれてびっくり。採血と尿検査あったのでどうせ呼ばれるの遅いし〜とウロウロしてたから急に呼ばれて焦った。

いつも通りの淡々とした検診で、特に問題はなし。子宮口はまだ閉じてるので今週の土曜の上の子の誕生日会は決行出来そうだ!良かった。プレゼントで買った靴が入荷が遅れてて間に合わないと連絡が来たのでどうしようかなぁ。本でも買って取りあえず贈っとくか。母が何がいい?と聞いて来たので、最近は綺麗なお姫様の物が大好きなので、アクセサリー(おもちゃの)セットとかどうかね?と言ったら近所のおもちゃ屋にはなくて、最近売れないから入荷しないと言われたそう。私達が子供の頃は沢山あったのにね、時代は変わったねと話していた。で、適当に可愛らしいガラス玉とかの詰め合わせと、髪の毛を結ぶゴムを沢山買うとの事。この所三つ編みをするとすごく喜ぶので良いかも。おもちゃがすごい事になってるし(遊びきれない)、洋服も着きれない(本当に。勿体ない)位あるので要らないと断ったので何も買う物がないと愚痴られた。でも去年の誕生日で私が買ってあげたおもちゃのピアノ(のくせに1万以上した)なんて埃をかぶって放置だし、高価なプレゼントはまだ分からないから要らないと思う。と夫に言ったらケチ〜と言われたけど、お金掛ければ良いってもんでもないしね。

で、妊娠話に戻ると、恥骨が痛いと医者に言ったら骨折する人もいるから骨盤ベルト締めたりしてください、もし折れても処置しようがないしとなると自然分娩出来ないからとの事。ひょー!怖い。前回の助産院で買わされたのがあったからつけとくか。しかし骨折する人稀じゃないらしいので(何人かいますよ、とさらりと言われた)本当に出産ってお母さん命がけと思った。

昨日前回の同じ時期はどんな感じだったのかなぁと自分のブログを読み返してみた。すると2009年の4月から6月にかけては本当に毎日辛そうで、そして助産婦に言われた事に一々腹立てて文句ばっかり書いてるので我ながら可哀想にと思ってしまった。今の状況ならスルー出来そうな事ばかり。成長したのか(?)図々しくなったのか分からないけど、もう一回妊娠出来て嫌な思い出だけの妊婦生活じゃなくて良かったなと思った。

しかし読んでいて疑問が湧いたのが35週目の時に前回の助産院では助産婦からこの時期だからガンガン歩け!とか指導されていたけど、今回の医者は35週で出て来ちゃったらまだ早い。37週以降ならいつでも良いからそれまでは適度なお散歩は良いけど意識的に歩くのは37週以降にして下さいねと言われた。どっちが正しいやら?と思ったけど、色々見てたら肺が出来上がるのが35とか36週あたりらしいので、医者が正解〜と思った。しかもこの病院はNICUがある大病院なのだが、医者曰く37週より前に出て来たら赤ちゃんは大丈夫だけど念のためNICU行きですから、との事。という事は前回の助産婦の指導は一体なんの根拠が?!とやっぱり不信感を今更ながら持った。まぁよっぽど私あの助産院嫌いなんだね、と再確認。


経産婦は進みが早いので陣痛が何分おきに来たら電話じゃなくて、とにかく生理痛?見たいな感じでも良いからおやっと思ったら電話してくださいねと看護婦さんに言われた。で、お母さんを呼ぶのもあれ?っとなったらすぐに。そうじゃないと一回陣痛のずん!と大きいのが来ただけでミルミル進んじゃう事もあるので、旦那さん間に合わないかも知れないのでとにかく待たないで!との事。娘を一人には出来ないので本当にこのタイミングが難しいと言うかドキドキものだわ。

おぉ〜緊張して来たぞ。入院生活用品も取りあえず揃えたけど、まぁ足りなかったら家まで歩いて10分だし後で持って来て貰えば良いから適当で良いかと思う。

前回はお印が来てから一週間後位に促進剤で無理矢理生んでるので、血が出てもそんなすぐにお産にはならないんだなと思った。でも今回は分からないよね。全然覚えてなかったけど前回のお印はどろっと血が出たとか書いてあってびっくりした。確かに読み返してたら色々思いだしてあの時不安だったなぁと思ったわ。今回も不安だけど、やっぱり前回みたいな不安はないかも。前回は元々妊娠生活が灰色な上、陣痛ってなんだろう?とか生まれてくる子供を可愛がれるのか?とかまで思い悩んでいたけど、今回は大変なお産の後には可愛い我が子と対面出来るんだ!って前向きな明るい未来を予想出来るのでやる気も湧くわ。

昨日から娘が変なので、もしかしたらもうすぐお産かもと思う。寂しいだ、悲しいだ言ったり甘えたり、赤ちゃんの真似したりするので。今朝なんて赤ちゃん言葉みたいなのを延々言ってて(意味不明な事)指しゃぶりもわざとチュパチュパしていた。(未だに治らないので普通にするんだけど、そのやり方と明らかに違う、演技の指しゃぶり)子供ってそう言う時期とかなんか敏感に感じそうだから、来週あたり来るのかしら〜。と思ったりもする。

コメント

人気の投稿