38週目

今日は38週目検診日。相変わらず10分弱の検診だが、今日の内診で先週よりは柔らかくなってる気はするがまだ押すと浮くから頭が骨盤にはまってないので、破水しない限りまだかなぁとの事。来週超音波入れときますだって。

ふと気がつけば来週の検診で区の補助券はおしまい。それに超音波の補助券はもうないので、来週の検診では5千円掛かる事確実。そしてその後まだ生まれなかったらもっと掛かるって事か・・・。早く生まれてくれたまえ。

待ってる間、娘の出産時に同時期に入院してて仲良くなって4月に第2子を生んだ人にばったりあった。一時金に関する書類を会社が送り忘れてて、入院中に持ってれば今日来なくて良かったのにと言ってたので慌てて私も会社に連絡を入れといた。言われてみれば前回入院中に何か書いてもらった記憶がよみがえり。

で、上の子の保育園が決まらなくって保育ママに預けて働いていた彼女。突然区から連絡があって区立の保育園に7月から入れる事になった、つまり8月から会社に復帰しないといけなくなったとの事。下の子はどうするの??と聞くと、慌てて保育ママとかあらゆる所を探したらやっとあったけど、歩いて10分位お兄ちゃんの保育園と離れた場所らしくもう今からうんざりと言っていた。しかも下の子は4か月。まだまだ小さいしなんか複雑な心境よね・・・。

そう思うと私は恵まれているなぁと思った。同じ区内でも地域によっては保育園の数が少ないらしく、彼女の地域では普通にあるいて行ける距離には2個しかなく(しかもあるけるとは言え一駅離れた場所とか)激戦だから難しいみたい。私の地域は4、5個位行こうと思えばいける距離にあるからねぇ。入れるかどうかは別として。

今日は上の子の保育参観と保護者会だったけど、病院を出た時点で保護者会開始の時刻だったから遅刻してまでいきたくなかったのでやめた。保護者会、毎回出てたけど大した話はないし。

それより、今からヨガやって骨盤に頭を移動させないと!その友達の3か月の赤ちゃん見たら、生まれたてを見に行った時は足首とか折れそうに細かったのに今はプチュプチュのくびれた可愛いお肉がついてて、モチベーションが上がった!可愛い赤ん坊に早く会いたいものだ。

コメント

人気の投稿