ささやかな楽しみ

この所毎週火曜日の朝だけ贅沢をしようと思って、(火曜に特に意味はないけど)保育園送りの帰りに近所の美味しいパン屋でパンを買い、家でゆっくり朝食をとる事にしている。

出産すると朝ご飯もゆっくり食べられるか分からないので(前回は食べようと思うと泣くので食べられない事が多々あった)今のうちに。

妊婦には禁断のクロワッサンやらパンオショコラ、そしてちょっと健康的にホールウィートの食パンがお気に入り。今日は家族と朝ポリッジを少し食べた後、帰宅後一人でクロワッサンオダマンドとゆっくりとドリップした淹れたてコーヒー。(おっとコーヒーも禁断だ)あぁ幸せ。

今回は自分が食べたいものを食べ、したい事をする妊婦生活をして来た。前回の妊婦生活が鬼の様に修行の毎日で本当に灰色な気分だったので、今回は最後の妊娠(のはず)だから思いっきり楽しみたいと思ったから。

そりゃタバコ吸ったりお酒をがぶ飲みしたら胎児への影響があるから好き勝手しても良いというのにも程があるけど、週に一回のクロワッサンやコーヒーで胎児に影響がある訳じゃないし、真面目に歩いたり食べ物を気にしたりしてる人とそうじゃない人と一体どれだけの差があるのだろう?と思うと大してない気がする。

少なくとも私は元々健康的な生活を送る事に気を使ってて食事も家では野菜中心で薄味だし、夕食後は一切間食もしないし酒も弱いからで掛ける時にワイン一杯程度しか飲まない人。だから今回の妊娠ではいつも通りにしようと決めたのだけど、本当に前回よりも気持ちが楽で妊婦生活が終わってしまうのがちょっと寂しい位。

それから運動も大してしてないけど、毎日坂を登ったり降りたりして保育園に送り迎えするのが良い運動だと思ってる。それに家事。前回は保育園送りがなかったから意識的に散歩したけど今回は嫌でも歩くのでこれで良いやと思ってる。5月に会った高校の友達は実家に帰ってから全然動いてない〜と言ってたのに、この間急に破水して普通分娩で結局産んだとメールが来た。本当なら今日入院して計画出産(無痛分娩)のはずが、初産なのに8時間という安産で生まれたらしい。動いてないし特に食事も普通に摂っていた彼女は安産。修行僧の前回の私は36時間の難産。これだけ考えても頑張るだけあほらしいわと思った。

やっぱり自分の気持ちが安定して幸せって思うと全てうまくいく気がするから、無理矢理頑張るって事がいけないんだと思う。前回は鍼灸にもいけと言われて毎週一回必ず通ってたけど、難産だったのでアホらしいので行ってない。気持ち良かったけど一回5千円だし。そう思うと前回は散財したなぁ。今回は自分で千年灸でちょっとお灸したりしたけど、掃除洗濯と娘の弁当作りしてるとあっという間にお迎えになってしまって全然時間が取れない。

何でも適当にやるって事を信条にこれから生きて行こうとお産を通して思った。それにしても、クロワッサンう、うまい・・・。

コメント

人気の投稿