娘3歳の誕生日

今日は3歳の誕生日。といってもこの間パーティーはしたので、今日は家族三人で最後の(もうすぐ4人になるから)娘の誕生日をひっそり?祝うつもり。

娘は好きな食べ物が甘いもの、お団子、すいか、という感じで何をディナーのメインにしたら良いか分からないので、独断と偏見でアンパンマンのキャラおにぎりと適当なおかずを作る予定。キャラ弁とか無理だし興味ないし!って人(私)なんだけど、誕生日くらい娘の好きなキャラクター作りにちょっと挑戦してみるかと思った。

運悪く台風来てるけど、注文したケーキ、綺麗に取って来れるかな。私作るよって言ったら旦那に疲れるからやめておけと言われて、5千円もする!高級ケーキを注文したらしい。どんだけ甘いのか・・・。高すぎ。勿論ポケットマネーでお願いしますって感じ。

今日も相変わらずお腹張るのでもうすぐかなと思うけど、母から台風だとさっと来れないから今から行っておこうか?と電話あった。多分今日はない気がするので断った。これが命取りにならないと良いけど。

怖くないお産の方法とか調べて子供に話しかけて意識をそっちに集中するとかあったので、今回はやってみようかな。終われ終わればっかり前回は考えていて本当に辛かったので、どうせそう思っても子供に思いを馳せても、かかる時間は変わらないし痛みも同じなら楽しい考えの方が良いしね。(それで痛みがなくなるとか安産になるとはやはり思えん。痛いものは痛いと思うから、せめて気持ちを切り替える位のつもりで。それで結果痛みが軽減したらラッキー位の気持ちで行く)

今朝は娘の保育参観があって、保護者会は木曜なのだが外から覗けるというのでちょっと覗いて来た。すると今までは先生の指示を待ってとか先生の後をついてまわって、が多かった子供達が、ちょうどおやつの時間、先生の配膳を待ってる間自分達だけで歌ったりホッペをつまみ合いっこしたり、おしゃべりしたりして待ってるのを見てびっくりした。娘は男の子のR君と席が隣で、何か楽しそうにあれこれ話?したりおしぼりを畳んだり、反対の隣のNちゃんのホッペをつまんで笑ったりしていた。今までの参観では確か最後は冬だったけど、子供達同士で話してるって感じは余りなかったのに、今回は皆で話してる!と成長を感じた。月齢の低い子達はちょっかい出す位の関わり合いだけど、娘位の月齢(三歳児からもうすぐ3歳になる子グループ)はまさに友達と楽しんでる、と言った感じ。

たった3年だけど人間の成長って素晴らしいなぁと実感した日だった。



コメント

人気の投稿