なんでこの時期に

と嘆きたくなる位、ショックな事が。このもうすぐ生まれそうって時に保育園から頭じらみ発生!と言って昨日夫が櫛とかパンフレットとか貰って来た。

うちの子から発生したのか誰かから貰ったのか分からないけど、うちの子はただでさえモジャモジャ(毎日梳かして三つ編みとかしてるけど)なので、いかにも居そうで叫びたくなった。

スミスリンとかいう薬のシャンプー(3000円)で洗って、櫛で梳かすと成虫は見えなかったけど卵っぽいの?が見えた気がした。ていう事は一緒に寝ている私にも・・・とパラノイア。で、昨日は何十回も櫛で梳かしてみたが卵っぽいのは見えなかった。でも痒いからそうなのかも・・・とも心配に。私の場合は首筋とか手足にも同じ様なのがあるから違うのかも知れないけど・・・。

これから毎日櫛で梳かして3日おきにシャンプー使ってやらないといかんし、今日はラッキーな事に晴れたから全ての寝具を洗って干した。そして布団も乾かし、乾燥機もかけたけど怖い〜。

この所こまめに掃除も洗濯も毎日してるのに関係ないらしい。でもなんかしらみが頭にいますって言われるとぞくっとする。

今日は向かいの奥さんにお茶に呼ばれて午前中おしゃべりしてきた。こんなすぐ近くに住んでて初めての事。へぇ〜っていう家族の事とか聞いて面白かったけど、一番うむ・・・と考えさせられたのは進学について。

この辺りでは中学受験は当たり前らしくて、幼稚園とか小学校低学年から夜の9時10時まで塾に行くのが当たり前らしい。向かいの家の方針はそう言うの反対だから3人とも子供は塾に行ってないけど、そんな家庭は片手で数えられる程、一番上のお兄ちゃん(6年生)は4年位から夏休みになると誰も遊び相手が居ない(皆塾だから)とか、ママ友のつぶやきで、夕飯はいつも一人で食べてるって人もいるのよ〜だって。旦那は遅いし中学生と小学生の子供は塾だから弁当らしく。

そんな人生絶対に嫌だ〜と思った。やっぱり移住?そんなのに乗れないし乗らなかったら乗らないでも葛藤があるらしく。私は葛藤しなそうだけど、そんな人達に囲まれて学校行く子供ってとも思う。で、一番引いたのは、そう言う生活をしてる(強いられてる)から陰湿ないじめが横行するらしい。子供はストレスにいつもさらされてるんだって。

はぁ悩む。家族会議開かなくては。

コメント

人気の投稿