39週0日出産!

6/26(火曜)午後22時2分、3390gの元気な男の子誕生!

いやー。今回も痛くて長かった。二人目は早いよ!とか産道がもうついてるからつるっと出るよ!とか経験者談を聞いて期待していたが、今回も破水から丸一日かかった。(前回は水曜早朝破水、金曜の夜出産だからまだマシか)

忘れない様に出産ストーリーを記す

25日(月曜)夜10時半頃、洗い物を終えてさぁ寝ようと思った時ポン!と音がしてジュワーっと何か出た。慌ててパンツチェック!するとピンク色のおりものの様な羊水?なのか・・・。緊張が走る。しかしすごくラッキーな事に、この日の朝から娘が熱を出して病院に連れてったりして疲れたので母にちょっと来てもらっていた。それで夜になると9度4分まで上がったので、明日保育園行けないから、私と娘の面倒を見て貰うため泊まる事になった矢先の出来事だった。

そこですぐに病院に電話して、検査の為に取りあえず来て下さいと言われる。急いで仕度、タクシーで向かう。10時55分受付済ませて病棟へ。先生は若い女の先生。リトマス紙みたいのでチェックするが羊水かなぁ・・・微妙・・・との事。取りあえずモニターつけてみてと言われて別室でモニターをつける事1時間位。微妙な陣痛擬が始まる。いてて・・・生理痛?みたいな。でも看護婦さんがこれだとまだまだかなぁ、帰ります?と言われうーんと悩んでいると、じゃもう一回先生にみてもらって決めましょうとの事。それでもう一回みるとまた微妙・・・でもポツポツと水玉模様で反応があるから一応破水で診断しますとのこと。破水と診断してしまうと、2日間以内に生まないといけないので慎重にならざるを得ないと説明された。

そのままLDRに案内される。前回はまだ建て替えるまえのLDRだったけど、今回も同じ様な作りで綺麗。ひとまず事務手続きを済ませ、コンビニに水とか買いに行き寝るか、という事になるものの、弱い陣痛はたまに来るので眠れず。4時位から定期的に来る様になるのでいよいよか!と少し緊張して来た。

が・・・弱いのが来たり遠のいたりしだした。モニターをつける為に横になると赤ちゃんも寝てしまうらしく、肩こり治す機械みたいので振動を送って起こしたりされた。私もウトウトしてしまう位の弱い陣痛なので、朝の医者の診察で、今日中に生まれなかったら明日の朝から促進剤といわれ、前回の悪夢が蘇り泣きたくなる気分・・・。

午前中はそんな感じで不安で過ごしたが、午後になって夫がレストランで食事をしている間、天使の様な看護婦さんが登場。このままでは陣痛つきにくいから一緒に階段くだりとスクワットしましょう!と言ってくれ、6階から地下1
階まで階段下りをつき合ってくれ、更に各踊り場でスクワット10回ずつまで一緒にしてくれる。良いですよ私一人でやりますからと言ったら、一緒にやるとやる気もでるし!といって汗かきながら一緒にやってくれた。

その後暫くするとちょっとずつ強い陣痛がやってきた。でも今回は長く息を吐く事で陣痛の痛みを逃そうと思って意識的にやっていたら結構うまい事逃せていて、しめしめ、今回はうまく産めそうだと思っていた。(甘かった)

午後6時過ぎ位からこの痛みも逃せなくなる位痛くなって来た。その時は立ち姿勢で夫に腰を思いっきりグーで押してもらいながら夫に寄りかかり、おしっこ漏らしちゃう〜みたいな感じの足をクロスの姿勢で痛い陣痛をやり過ごしていた。その間隔が5分〜7分位になってきて、7時過ぎには痛くて泣こうと思ってないのに何故か涙がポロポロ出て来てしまう。でも内診の結果まだ指5本位との事。あぁこの世に神はいるのか・・・。二人目は楽だと言ってたじゃないか!と怒りたくなる。

9時過ぎ。看護婦さんがやってきて(この看護婦さんはとってもキビちい人だった。意地悪ではないけど)体に力が入ると産道も充血して腫れて中々出て来れないから力抜く!と言われるものの、抜けないっちゅーの。お尻に向かって息を吐くとか言われるけど難しいです。だってものすごい力で体中押されるんだもの。と思いつつ頑張ると、10時には産めそうだから頑張れ!との事。9時半過ぎ位にそろそろいきんでも良さそうみたいな雰囲気に。はっきり言ってくれなかったのでいきんで良いのか?と迷ったけど、我慢しきれなくていきんでたら良いよ、もっと頑張れと言われたので、よっしゃいきんで良いらしい!と力が湧く。前回の様に3回の陣痛の波位でいけるか?と思ったが、歳のせいなのか今回は5,6回はいきんだ気がする。頭見えてるよ〜と言われてもすぐに出せずにすんごい声を張り上げて力の限り息んだ。その度に赤ちゃんは戻ってしまうので苦しかっただろうなぁと思った。

やっと押し出す事に成功!10時2分。昨日の入院から丸一日位かけて自然の陣痛で産めた〜。と本当に嬉しかった。促進剤の陣痛より後から考えると自然の陣痛の方が楽だった気がする。最後の最後で痛かったけど、促進剤の陣痛の方が息も出来ない位の痛さがもっと痛かった様な。母子手帳に出産時間は17時間ちょいと書いてあったが、2回目なのにこんな掛かったか、と思った。私の体はお産向きじゃないのかもね。

ここであぁ終わった!と思いきや、何何?この陣痛の様な痛み、と言う新しい体験をする。後陣痛ってやつ。2回目以降の出産で経験するらしいんだけど、子宮が戻って行く時に痛みが走るらしい。で、その日の夜は赤ちゃんを預かってくれたのでゆっくり眠れる〜、前回も幸せな気分とともに眠りに落ちて次の日の朝はすっきりした記憶があるので期待してたのに、お腹痛くて眠れない上、個室希望したのに空いてなくて大部屋。もう眠れない。

次の日も痔になってしまってそこが痛くて、会陰切開を今回もちょっとだけされたのだけど、そこは不思議と痛くなくてとにかく痔が・・・。看護婦さんもあぁこれは痛そう、瑞々しい(って表現が生々しくて怖かった)感じだから、腫れが引くまでは中にも押し込めないし様子見だねとの事。退院あたりでこの瑞々しい痔は少し小さくなったけど、一週間後の今もまだ痛い。

赤ちゃんはベテランのおっぱい飲みの様に、一日目からすごく上手におっぱいを飲むので感心した。私のおっぱいも1回目同様良く出るので、3日目の夕方にはゴクゴクと喉を鳴らして飲める位まで出る様になった。個室にこの時点で移れたので精神的な問題?!

退院の朝、検診がありそこで子宮に血の塊があるから掻きだしますと言われ、本当に普通に掻きだされた。痛いよ!と言いたかったけど仕方無いので耐える。100g位かなぁとの事。超音波で見せてもらったら確かに何か物体があり、その後の超音波ではなくなってたのでこれで大丈夫なはずと言われた。しかしその直後から今もお腹痛い。抗生物質とか飲んでるけど、傷があるんだろうな子宮内にと思わせる痛さが今もあり、立つと腹圧が掛かるのか痛みがますので家事もしないで寝て下さいと言われた。

と、今回の出産は終わってすっきり!といかない痛さが残る出産だったので、やっぱし歳か?と思ったりした。でももう産まないから良いか。

一昨日退院して来てすっかりもとの生活に戻った。夫が昨日から4日間休むので、母には今週は2回位来てもらう予定だが、夫の家事の仕方というか時間配分にイライラするのでいけないいけないと思いつつ口出ししてしまう。でも頑張って上の子の世話もしてるし(気管支炎になってしまい保育園も休み中。更に赤ちゃんがえりというか、ジェラシーなのかで機嫌悪いし。赤ちゃんに会わない!と初日は言っていたけどこの所赤ちゃん何してるの?とか興味は出て来た模様)文句は言えないので我慢するけど。早く体良くなって自分でやりたいもんだ。

と私の最後の出産はこんな感じで幕を閉じた。2回ともそれぞれ大変だったけど、本当に可愛い子供達が今はここに居て幸せなので、産んで良かったと実感。これから子育てを楽しんで行きたいと思う。

コメント

人気の投稿