このイライラはどこから?

やっぱり産後ブルーなのか?いや、違うな。なんか毎日いらつくんだけど。

昨日は朝起きて熱が下がったので娘を保育園に行かせようとしたら予想通りヤダヤダ泣いた。そしたら「じゃ明日」とあっさり夫はヤダヤダ許可。何で(怒)?と聞くと今日は自分も休みだし、明日からでも問題ないというので、あっそうと思ってその後黙っておいた。面倒みるのは夫だし。

それよりも何よりも何か頭に来るのは、時間配分を全然考えないあのいい加減さ。昨日も一昨日も夕食後お話して〜と言われるがままにずっと話をしていて、もう7時半だってのに明日保育園行くならさっさとお風呂入れて下の子の風呂も入れて、そうそう下の子の風呂入れるには洗い物を全て洗ってシンクを綺麗にしなくちゃベビーバス置けないのに朝から食器を洗っていない(洗おうとするとやるから置いとけと言う)。もうイライラ絶頂で自分でガタガタ洗い始めた。そしたら「何で怒ってるの?」と聞いてくる。怒ってないと答えるもなんだか無性に腹が立って腹が立って仕方がなかった。

結局やるやる言って家事一切してないじゃん。夕食だって作るって言うからお願いしたら時間かかるし、だったら私がやった方が早いと思ったけどそれはさすがに言えないのでお腹空いても我慢して待っていた。でも他の事はさっさとやれば済む物を、娘の相手をしていて全部滞っている。相手するのも大事だけど結局そうなるとまだお腹が痛いのに私が家事をする事になり、やればやったで俺がやるからやらなくて良いのにとかほざく。お前に任せてたらいつまでたっても事が成されないんだよ!って感じ。

今までと違って2人子供がいたら時間配分とかきちんとしないと全然家がまわらないのに、下の子はまだ時間なんて分からないからお風呂は何時でも良いとか言うけど、夜遅くに風呂なんて入れたくないし、時間のサイクルを身につけるにはきちんと同じ様な時間で動かないと駄目なのに、何を言ってるか。本当に腹が立つ。

これって産後ブルーじゃなくて、時間の使い方とかの考えの違いとやっぱり産後体がまだ普通に戻ってないのに結局は私がやらないといけないのかというがっかり感から来るイライラだと思う。協力的だしあれこれやってくれるのは良いけど、区役所の事務手続きも私が全て書類を集めて書いて指示して行ってもらうのだが、外国人だから私が揃えるのは全然構わないけど、これはこうで〜と説明するとイラッとして「言われなくても分かってる」とか口答えしやがる。生意気な。だったら全てお前がやれと言いたくなる。

上の子の面倒を見るだけで全てやってるかの様な顔されるのも腹が立つ。家を切り盛りするのはそれだけじゃないんだよ。分かってないね。洗濯だって臭くなるから洗いたいのにまだ着る服沢山あるのに洗う必要ないとか言ってやらないから結局私がやると、やる必要ないのにと口を挟んでくる。ばーかばーか。

もう少し自分が楽になったらこんなにイライラしないのだろうか?ホトホト自分にも嫌になる。期待しないと自分に言い聞かせてもやっぱり私ばかりが家の事考えてあれこれやってると思うと、腹立たしい思いで一杯だ。

今朝もちょっと職場に行ってくると言って何もせずに出かけたので、自分で掃除と洗濯をした。もう結構って感じ。帰って来たら多分なんで洗濯したの?とかまた間抜けな質問するんだろうね。

と、文句ばっかり書いてるので少し楽しい事。

息子はとっても大人しくて本当にいい子。まだ生後一週間位なのにお腹空いたらバタバタしてハァハァみたいな音は出すけど泣かないし、昼間も良く寝てくれて一瞬赤子がいる事忘れる位。それに頭をなでたりすると嬉しそうにうっとりした顔で目をつぶったり、たまに笑顔?みたいな表情をする。これは笑ってるのではなくて顔の筋肉が・・・みたく育児書にはあるけど、明らかに触るとにこっとするので可愛い。それからさっきも下で洗濯機をまわしていたら呼ぶ声がしたので二階に行くと、大人しくなった。一人でいるのが嫌みたい。でも泣かないんだなぁ。偉すぎる。既に私の中で彼はもう可愛くて仕方がない存在。娘も赤ちゃん返りして面倒だけど、今朝もきちんと保育園に行くよと言い聞かせたら分かったと言い、出がけに「赤ちゃんとママはお家でお留守番してて下さい」とか言って出かけて行ったので健気で可愛いなと思ってぎゅっと抱きしめた。上の子ってやっぱり犠牲を強いられるのね・・・。面倒とか言ってないでもっと可愛がらなくてはと思う反面、可愛がりすぎる人が約一名家にいるので、バランスの取り方が難しい。

コメント

人気の投稿