仲直り

結局土曜日にいきなり母が訪ねて来て(ピンポン押さずに合鍵で突然はいってきた)、何事もなかったかの様にこれ、作って来たやつとか言って冷蔵庫に沢山お惣菜を入れてくれた。

どっちも謝るでもなく、何となく仲直り。まぁこんなもんかね。

しかし、母がやってくるなり娘が大泣きして「ママが良いママが良い」と大騒ぎになったので、また母の機嫌が悪くなるとやだな〜と思ったら、どうやら大泣きの理由は、ばぁばが来たらつまりママがどこかに行くという擦り込みになってしまったらしく、不安で泣いてるって分かったので

「虫君、ママはもうどこも行かないよ。ばぁばは虫君と弟に会いにやってきたから、今から皆で遊ぶんだよ。もうママはどこも行かないから安心してばぁばと一緒に遊ぼうよ」

と言ったら、指しゃぶりしながら涙を流して目を閉じてうんうん、とうなずいたので可哀想になってしまった。よっぽどこの間の入院がトラウマになっていたよう。確かに火曜日の朝目をさましたらママもパパもいなくてばぁばしかいなかったら怖いよね。まだ3歳だもん。

でもそうやって言い聞かせたらすっきりしたようで、今まで通りばぁば!ばぁば!と「懐いていた」ので、母も大人げなかったと反省した様だった。

本当に色々分かってるんだなこの子は、と感心した。

午後には会社の同僚のYちんが遊びに来てくれた。色々とゴシップやら子供の話やら話して楽しかった。やっぱり子供は可愛いけど、外の世界との交信が必要・・・。

日曜は眠いのでまた家でペロペロしていた。ここ数日夜泣きじゃないけど布団に寝かすとフェーフェー言うので、おっぱい終わってもすぐ眠れなくてやだなと思ってた。で、試しに川の字で寝ている布団に息子も混ぜてあげようと、私の左隣に寝かせ、右隣は娘、そして夫の順で寝てみた。すると、泣かない!やっぱりまだ生後2週間弱でも人の気配とか温かさが必要なのねぇと思った。一人用の布団も私の真横に敷いているのだけど、ぴったりとなりって訳でもないからそんだけの差でも眠り方が違うので驚き。

昼間は相変わらず良く眠るので本当に楽だ。この所毎日夫が夕飯を作ってるけど、楽しくなって来たらしくあれこれ言いながらやっている。娘と近所のスーパーに買い出しに行ったけど、やっぱりこれ買って来てと言った物しか買って来ないから、好きなの買えば良いのにと言ったらよく分からないみたい。まぁ段々アレンジ出来る様になったら買い物もうまくなるかな?

コメント

人気の投稿