やっと時間が出来た

最後の更新以来、赤ちゃんの本領発揮されて下に置くと泣き出す生活になってしまった。今日は今の所スヤスヤ寝てくれて、昨晩も割と寝てたので私も今元気がある感じ。先週一週間はなんか大変だった。

しかし、最初の子の時は眠れない辛さよりも泣くとどうしよ!って感じで気持ちが焦って疲れたけど、今回はあーもうまた泣いたって感じで気持ちは楽。ただ歳のせいか体がきつい。

腱鞘炎みたいな感じで指がおかしい上、昨日から腰の筋肉?大臀筋が痛くて立ってられない位。でストレッチしたら多少良い感じだけどでも痛い。授乳の時に床に座ってやるからかしら。どうもソファでやると体が沈み込んでやりづらいので授乳体勢を考えないとな。前回は確か階段でやってたから今度も階段でするか。前回は夫を起こしたら可哀想と気を使って布団から階段までワザワザ行って授乳とかしてたのに、今回は面倒で布団の横でしてる。階段まで行くのも億劫で。

息子はどんどん太って来た。二重あごだし手とか足もぷくぷくしてきたので赤ちゃん、って感じになってきた。娘には出来なかったニキビみたいな新生児に良くある顔のプツプツも3、4個でて来た。これ以上酷くならないと良いが。

早い物で来週は一か月検診。もうあの痛い日から一か月経ったのか〜。信じられない。お腹もミルミル凹んで来て今もう少し減ればぺったんこまで回復した。お尻の痛い痔も引っ込んでくれてほっと一息。会陰ももう違和感ないし悪露も白っぽくなって来て大体終わりそうな感じ。一連の出産に関する痛い部分は治って来て今は授乳と抱っこによる筋肉疲労に悩まされてる所か。

娘も弟を可愛がっているけど、保育園に行きたがらなくなって泣く。すぐママ〜パパ〜と言って泣くので可哀想になってしまう。今朝も保育園行かないと泣いたけど、結局気を取り直して行ってくる!と何度もハグしたりタッチしたりチューしたりしてやっと行ったと思ったら、すぐに帰って来てもう一回する〜と言って何回もハグしてやっと泣き顔で行った。でも行くって言うだけ偉いなといじらしくて泣けそうになってしまった。行けば楽しくてプールとか面白い事沢山出来るから良いのだろうけど、別れる時になんか悲しいみたいだ。弟はママと居るのに・・・とか思うのかな?私は末っ子だから上の子の気持ちがわからないけど、何となく可愛そうに思ってしまう。

28日にはお宮参り、8日と9日には息子初の旅行に蓼科に出かける予定。行く途中に山梨で桃狩り、ワイナリーを巡って蓼科に泊まり、帰りには大好きなホテルハイジでお茶して、あのあたりをドライブする予定。あぁ楽しみ〜。最初は旅館に泊まろうと思ってたけど、旦那が和食苦手なのと、やる事ないと娘が退屈かなと思ってプールが出来て散歩も出来る敷地のあるホテルにした。私もプール入れる体になったし今から楽しみだな〜。

コメント

人気の投稿