授乳婦の食卓

この所下に下ろすと泣く生活で起きたらご飯にありつけないので寝ている隙を狙ってさくっと食事をしている。

入院中の生活指導で、毎食気をつけるのは難しいから一食位は気にしない食事でも良いと言われたので、朝は面倒なのでトーストとか、全く栄養のない食事をしている。昼は寝ている隙にさっと作れる上、ビタミンKが入ってるから沢山食べろと言われた(赤ちゃんにビタミンKは大切らしい)納豆とほうれん草をバカの一つ覚えの様に毎日食べてる。理由は簡単だから。

ほうれん草は生協で九州のカットほうれん草が冷凍であって、チンするだけですぐお浸しが作れるのでかなりストックしてある。後長崎産わかめ。これと納豆とご飯が大体毎日の昼食。それにツナだったり残り物だったりを足して。

夕飯は一応旦那も居るのでちゃんとしたご飯と思って頑張って作っている。昨日は手抜きで魚を焼いて卵焼きとご飯とインゲンと油揚げを煮たのにしたけど、体力も暑くて消耗するので豚のグリルとか作ったりした。今晩はオーブンでフライドチキンを作ってみる予定。

入院中に驚いたのは授乳婦食とタイトルがついた食事が毎回運ばれてくるのだが、ご飯が丼一杯出てくる。やっぱりおっぱい出すには米なのか?って感じだった。

私は授乳婦には厳禁の油脂がたっぷり砂糖たっぷりの洋菓子を食べても有り難い事に詰まらないので、助産師さん達にケーキとかはつまむ程度でと注意されたけど、何も考えないで何でも食べる。アイスも食べてるし。勿論そんなバカ食いはしないけど、ケーキ貰えば一個普通に食べる感じ。この所母乳の出は更に好調で、たまに息子は吸わないでただゴクゴク飲んでるときがある。この間ぼーっと授乳してたら、シャーっと音がしてはっとすると、左を吸ってる息子の足にミルクが掛かってるので右の胸をみると、今まではドリップ状で垂れていた母乳が糸の様に細くシャーっとホースから水が出るがごとく出ていて、下に置いていたカップに入らないで全部飛び散っていた。これだけ出るし飲んでくれるから詰まらないのかもね。

相変わらず腰回りの筋肉が痛い。昨日マタニティヨガのdvdをみていたら、産後ケアもあったのでやってみた。しかしイタ過ぎでできず。産後は開脚とかはダメって言ってたので気をつけよう。思いっきりしてた・・・。猫のポーズとか腰回しが良さそうなのでちょっとずつやって改善したい。ダメならスポーツマッサージでも行くか。

コメント

人気の投稿