本気かい?

この所暑くて一か月の育児の疲れも溜まって来て体が重い。加えて指が腱鞘炎の様で痛くてたまらない。

のに、昨日なんか家の中が雑然としている事にイライラして、すんごい頑張って掃除をしてしまい、今日は体が痛いだけでなく、疲れたりすると歯が痛くなるのが出て来てしまった。アホすぎる。そう思って今日は極力息子と寝た。

今日から一週間夫が仕事でその後から一か月ちょっと長い休みに入るので、今朝から一週間私が保育園の送りを担当する事になった。息子を連れて行かないといけないので、今朝は乳母車にのせて3人で保育園にいった。すると途中からフガフガ泣き出して、お別れの時には鼻水垂らして泣くので切なくなってしまった。園長先生が察して息子を抱っこしててくれて、その間娘を抱きしめて気を鎮めようとしたけど、「ママが良い〜ママが良い〜」と泣いて、最後にはバイバイするって言って鼻水垂らしながら「ぶわいぶわ〜い」と言っていた。あぁ可哀想というか切ない。

でもきっとプールの時間になったら楽しくやってるだろうなとも思うので、大丈夫なはず。

さて、昨日旦那は休みだったので元同僚のA君(同じくイギリス人)と私と息子でランチをした。A君は同棲中の彼女がいるのだが、結婚する気になれないとぼやいていて、変に優しかったり良い子だと気味悪いしかといって地が出て文句言ったり妙にくっついて来たりすると面倒だから・・・と言うので、私が「じゃ彼女が何したって結局は嫌なら早く別れなよ。30歳だったら今別れたら再出発出来るけど、引きずるだけ引きずって歳取ってからさいならは酷いよ」と言ったら、そうだね・・・といいつつもう何か月か頑張ってみるとの事。帰り道に夫と、絶対結婚しないだろうからやっぱり数ヶ月すら彼女には勿体ない期間だから可哀想だよね、と話していた。なんで男性ってダメだってわかってるのにすぐ決断しないんだろう?とイラる。

で、本題。その時に夫とA君が次の仕事について話していたのだが、最近見つけて来た仕事の口は殆ど日本、しかも都内の物ばかりだったから、なんだかんだ言って引っ越さないんだ〜と思っていたら、A君が「サウジはどうなった?」と聞くと夫は「9月から大体始まる(新学期とか色々)から、まだだけど、応募はする予定」だって。え?本気だったのか?!と言ったら「日本でも探すけどサウジの線も捨ててない」との事。A君も今夫と同じ大学院のオンラインコースを取っているので、MA取れたらサウジに興味あるから先に行っててよなんて冗談を言っていた。

サウジねぇ・・・。つうかそう言う大事な事はきちんと家族会議してよねと言うと、3月にイギリスに帰った時、半分仕事であるコンファレンスに行ったのだが、そこでサウジの大学関係者と会って仕事の事を聞いたら、今CVあるか?と言われてないと言ったら、後で送ってくれればいいよと言われたらしい。(そんな事私に言ってないじゃんか!!と言ったら、応募する時に言おうと思ったとの事)で、あれこれ聞いたら、基本的にMA保持者で経験があるイギリス人は大体通るから大丈夫と言われたそう。なのでMAさえ取れれば夫は条件クリアになる。つまりサウジ行きが決定?しかも前の同僚でイギリスに帰ったカップル(子持ち)が、サウジにこの9月から働きに行くそうで、暫くしたらどんな感じか聞いてみるだのなんだのA君と話している。うむむ・・・。

ベネフィットの面でかなりすんばらしいらしいから、A君もサウジ行きは美味しいよと私に勧めて来た。いやって程でもないけど、一体何年?そしてその後どこへ?とか考えると二つ返事で行く行く!と言えない私。かといって地方都市とかで就職したら私の仕事口もなさそうだし、そうしたら生活は出来てもホリデーに出かけるとか出来なくなりそうだから、年4回家族分含めて航空券を支給される(行き先はどこでも良いらしい)サウジのが寧ろ良いのでは〜?とも思える。

サウジじゃなくてドバイとかアブダビが良いなと言うとそうなるとベネフィットの質が落ちるらしい。そりゃそうだ。皆が行きたくない国に行くからベネフィットが良いんだろうしね。取りあえずその9月から行く家族に状況聞いてから考えるとするか。

コメント

人気の投稿